Z900RSにスマホワイヤレス充電ホルダーとソーラー充電プラグを装着

電装系パーツ

2021年12月12日(日)晴れ🌞

今日はスマホワイヤレス充電ホルダーとソーラー充電用のプラグの取り付けを行う。
その前に、盗難防止用のワイヤーロックを購入した。
ワイヤーロック商品ページ
f:id:kenny-z900rs:20211212152441j:plain
キーを抜いた状態からでもロックできる。ワイヤーロープが6本くらい束になっていて頑丈そう!
そして、ワイヤレススマホ充電ホルダーがこちら↓↓↓
f:id:kenny-z900rs:20211212152507j:plainKaedear(カエディア)の防水qiワイヤレス充電ホルダ(4100円)だ!ワイヤレス充電器商品ページ
f:id:kenny-z900rs:20211212161138j:plain
ベスパにもこの一つ前のモデルを装着して使っていたが、ガッチリホールドして、GoogleMAPをナビ代わりにしつつ、充電もワイヤレスでしてくれるので電池が無くなる不安が無い!

更に、ソーラー充電用のSAEコネクタ付きバッテリー装着用コード SAEコネクタ商品ページ
f:id:kenny-z900rs:20211212152505j:plainこちらは、ベスパをドナドナした際に、付けたままだったので持って行かれてしまった為、新たに購入しました。(959円)

早速Z900RSのシートを外して、配線の配置を確認する
f:id:kenny-z900rs:20211212152722j:plain向かって左側がフロントだ。ETC2.0のケースがデカデカと鎮座している。
f:id:kenny-z900rs:20211213093928j:plain少しフロント寄りに移動して撮影。
真ん中にバッテリーが見える。
シートを止めるためのバー金具の下に黒いビニールテープで巻き付けてあるギボシ端子がアクセサリー電源だ。(赤丸で囲った部分)
f:id:kenny-z900rs:20211212152735j:plainカメラを引いて、全体が写るように撮影。
所々に隙間があるので、配線を奇麗に処理できそうだ。

アクセサリー電源の場所は、昨日カワサキプラザのメカニックに聞いていた。

f:id:kenny-z900rs:20211212152625j:plainビニールテープをカッターで切り、少し引っ張って端子を出す。
f:id:kenny-z900rs:20211212152632j:plainスマホホルダー用の配線はSAEコネクターが付いていて、終端はギボシのプラス端子とマイナス端子になっているので、先ほどのアクセサリー電源のギボシに差し込めば完了する。この状態で充電器もセットしてスマホを実際に装着してみる。
キーをONにしていないので充電はされない。
キーをONにするとスマホの画面から充電されているマークが表示された。
確認できたのであとは配線を奇麗に処理していく。
f:id:kenny-z900rs:20211212152656j:plainハンドル周りから、他の配線と同じ括りにしてガソリンタンクの下(横)を這わしていく。
サイドカバーを外して、要所要所でタイラップで固定する(100均の結束バンド黒200mm)
ソーラー充電用の配線はバッテリーのマイナス端子(黒)を外し、プラス端子(赤)を外した後に、プラス側から、丸型の端子にネジを通して締め付けていく。
次にマイナス端子も同様に丸型端子にネジを通して締める。
f:id:kenny-z900rs:20211212152638j:plainソーラー充電用のSAEコネクターはサイドカバーの後ろ側から少し外に出しておく。

2階から降ろしたケーブルとバイクのバッテリーから出したケーブルをSAEコネクターで結ぶ

ソーラー充電による微弱電流がバッテリーに流れゆっくりとバッテリーを充電していく仕組み。

シートを元に戻して作業完了。シートカバーの商品ページ
 
こちらが2代目のソーラーパネル!以前は2階のバルコニー側に設置していたが・・・ソーラー充電器商品ページ

ベランダのアーチ部分に取り付けて、配線はネットで購入したハーレー用の延長コード(5m)を取り付けて1階まで伸ばしてZ900RSに繋げています。SAEコネクター延長コード381mm
初代のソーラーパネルは3年位で雨水が浸水して壊れたので、2代目には防水テープで補強しています。ソーラーパネルの値段は2~3千円位だったかな・・・(一応防水・防塵仕様)

慣らし運転も兼ねて、スマホを充電器にセットしてGoogleMAPで目的地をセットしてナビとして利用する。ちゃんと充電されていき、途中で充電100%になった。
f:id:kenny-z900rs:20211212152644j:plain本日の走行距離は50キロ位。
f:id:kenny-z900rs:20211212152650j:plain帰り路に同級生が営むクリーニング店の前でガレージセールをやっていたので覗いて見る。
このクリーニング店がある土地の存亡を掛けて現在地主と戦っている話を聞いた。

中学生の頃、このクリーニング店の裏の空き地で遊んだ記憶があり、未だにあの時と変らない光景に感動した!!何とか存続して欲しいものだ。
f:id:kenny-z900rs:20211212161644j:plain
1月の1ヵ月点検日が先か、1000キロ走行が先か・・・週末しか乗れないので1000キロは厳しいかなぁ😅
今日の走行で使用したヘルメット(ベネトンのフォーミュラー1とかいうメット)だが、1時間くらい被ったままだと頭が締め付けられる位痛くなってきた・・・フリッツフォンエリックのアイアンクローばりの痛みだ・・・技を受けたことはないけどね(笑)・・・このヘルメット長距離ツーリングには向かないなぁ😅

このヘルメットも相当昔に買って、使用せずに放置していた・・・
f:id:kenny-z900rs:20211212161651j:plainスクリーンはグラデーションが掛かっている(古っ!!)
f:id:kenny-z900rs:20211212161657j:plain更に、あごの部分が持ち上がりジェットヘルのようになる。
f:id:kenny-z900rs:20211212161703j:plain息苦しい時に持ち上げて視界が広がる。
f:id:kenny-z900rs:20211212161710j:plain普段はフルフェイスの形で利用する。
しかし、メットを被って頭が痛くなるのはサイズが合っていないのかなぁ😥
f:id:kenny-z900rs:20211212164033j:plainZ900RSに似合うヘルメットを買おうかな~
f:id:kenny-z900rs:20211212164026j:plain

Follow me!

コメント

PAGE TOP