チーム念仏鯛定例会in平塚漁港【アマダイ】

釣り情報

新年一発目の定例会を開催した!!

前回チャンプの番長が今年の釣り初めに選択した魚種はアマダイだ!

今日は平塚の豊漁丸に乗船して甘鯛を狙うが、土曜日なのに我々以外にお客さんは居ない様で、貸し切りとなった。

午前6時過ぎに乗船して準備を進める


6時30分に出船してポイントに向かう。
今日のタックルはフォースマスター800と2千円の安い竿だ!

左舷の舳に自分、左手の堂の間に根掛かり君、大艫に皇帝君

右舷舳に大漁君

右横堂の間に奇行師

右舷大艫に番長の布陣で挑む。

15分程走り、西沖のポイントに到着。
1投目で着乗りを期待したが、そんな上手くは行かない・・・

何かしらアタリがあったので巻いてみるとトラギスでした・・・

そんな俺を尻目に、隣の根掛かり君が本命アマダイをゲットした!

折角写真を撮ったので2カット掲載してみた。

自作の仕掛けを3つ用意してきた。オキアミも最近嵌まっているコイツがお気に入り!
そして、アマダイのアタリをキャッチして、慎重に巻き上げる。

小さいながらも本命をゲットして坊主を回避した!

今日は海水ポンプを持参してきた。
アマダイは釣り上げてバケツに入れておくと直ぐに昇天してしまうが、この海水ポンプでエアを送るとずーっと元気に泳いでいた。

皇帝君もアマダイをゲットしたが、途中でトラフグに頭からかじられて、悲惨な姿になり、海中にぶん投げていた(笑)

ようやく暖かくなってきたが、中々アタリが無く渋い状況が続く

そして、遂に良いアタリが来て、慎重に巻き上げて30センチオーバーをゲットした。

大漁君は朝の一投目でイトヨリをゲットして、ここでオニカサゴも釣れたが、本命が来ない。

俺の仕掛けを邪魔しに来たウミネコ!

2匹目が中々来ない根掛かり君だったが、ようやく2匹目をゲットしたがサイズは小ぶりな為リリースした。

自分も3匹目をゲットした!
更にオニカサゴも追加した。

酸素不足で大量の泡が・・・単一電池1個で出せるエアーの供給に需要過多だな!

奇行師もデカいアマダイを釣り上げたが、タモで掬っていた大漁君に「捨てていいか」と聞かれ困惑していた(笑)更に番長からもバラせ光線を浴びせていた(笑)

これが今大会の大物賞で36センチでした。

1時過ぎで沖上がりとなり終了
自宅で検量。

デカいアマダイは32センチでした

まずはオニカサゴから捌いていくが、ヒレをキッチンバサミで切り取って丸裸にしてやった!

その後3枚に卸して、中骨や血合い骨も抜き取る

アマダイも鱗を出刃包丁を立てて取っていく

3匹とも3枚に卸して日高昆布でサンドしてみた。

このまま3日間冷蔵庫で放置予定!

本日食べる分だけ切り分けしてみた。

アマダイめっちゃ旨い!
オニカサゴもね~
なんと!今回の大会で優勝した。幸先良いね~!!!

Follow me!

コメント

  1. 二流釣り師 より:

    三日間の熟成甘鯛はなお旨いんだろうな~

    次の大会はポイント付与が難しくなりそうだね?

    • kenny kenny より:

      熟成アマダイは会社に持って行き、みんなで試食する予定。
      次回釣り堀で、何が釣れるのか不明なので、引数勝負でポイント換算かなぁ

  2. 番長 より:

    昨日はお疲れ様!
    優勝おめでとさん🎉
    次回は室内⁉
    画期的な企画だね。
    以前、TVで見たところかな〰️

    • kenny kenny より:

      本当に何が釣れるのやら・・・釣った魚は別料金でお持ち帰りも出来るそうなので。
      手ぶらで行けて、寒さも凌げて、釣りも出来るなんて、この時季にうってつけかな(笑)

PAGE TOP