チーム念仏鯛定例会in御岳【ニジマス釣り】

釣り情報

奥多摩フィッシングセンターで虹鱒釣りを決行!

11月のチーム念仏定例会は海から離れて、久しぶりの管理釣り場対決とした。

午前7時に現場到着!
根掛かり君と番長組の到着をしばし待つ・・・車外に出ると結構寒い

先日皇帝君が買い替えたスバルフォレスター

山の稜線は太陽の日差しが当たっているが、地上部分はまだだ(-_-;)
ようやく、根掛かり君達が到着したので、5人揃って受付を済ませる。
昔より値下げしたような気がする・・・1日ルアー券で3,700円だ。

既に始めている人達がちらほら居る。
以前は向こう岸に渡る橋が餌とルアーの境界線であったが、それを示す黄色い旗は遥か上流に見える。ルアーフライフィッシングの人口が増えてきたのが原因かな?

下流方向にも数名のルアーマンが釣りを始めている
我々は橋を渡らずに、バーベキューやいすの設営を行なった。

日差しが当たらない為、とても寒い。
昨日Daisoで買い揃えたバーベキューグッズを使って設営する
木炭に着火剤を付けて燃やすが、中々火が付かない・・・木の枝を拾って導火線にする
ある程度炭に火が付いたので、橋を渡って釣りを始める。
何度もスプーンを付け替えたり、プラグで挑むが、ウンともスンとも言わない・・・
ようやくヒットして岸近くまで寄せたが、痛恨のバラシOrz
午前8時半か9時頃に放流が始まったが、一つのバケツに10匹程度だ・・・
以前なら放流したては入れ食いで釣れたが、全く反応が無い・・・
そして、何度か目のキャスティングでようやくヒット!!

ちなみにヒットしたルアーはこちらですが、何度か使っているうちに針が取れてしまった。
3.5gのこのルアーは以前も釣れた記憶があった。

そして、リールは海外から取り寄せたZEBCO-Z02のスピンキャストリールだ!
スピニングリールより簡単にルアーを飛ばせるので、中学生位の時からスピンキャストリールに嵌まって、色々買ってきた。まだ、Amazonが無い頃に海外の通販サイトで購入した思い入れのある一品だ!
釣れたニジマスは魚籠に入れて、重しの石を乗せて川に沈めた。
一旦バーベキューの席に戻りバーボンとお肉で舌鼓を打つ。
暫くして、こちらの崖を上って、釣り場に移動してキャストすると、2匹目をゲットしたが、魚籠などは先ほどの対岸に置いてきたのでリリースした。
このあと、番長と根掛かり君が1匹づつ釣っていた。

ようやく日差しが当たりはじめ、急に暑くなってきた。
朝との気温差や体感がまるで違う・・・MA1もセーターも脱いでロンT1枚になった。
再びバーベキューでお肉を焼いて頬張る。
先ほど沈めた魚籠を回収しに対岸に渡ると、何故か水かさが増して魚籠が川の流れから1メーター先に沈んでいる・・・付近の長そうな枝を探してようやく回収した。

バーベキューの傍の小さい流れに移した。

またもや日影に覆われてきたので撤収することとした。
しかし、アタリが少ない激渋な状況だ。昔はもっと簡単に釣れたのに・・・
もう、ここでのルアー釣りは無いかも。
それよりも、一つの池で貸し竿で大会を開いた方が面白そうだし、ずっと日なたが続くので、来年は餌釣り大会を開催したいと思います。
大会結果!自分2匹で1位、番長と根掛かり君が1匹で同点2位、皇帝君となべちゃんは坊主でした。
釣った魚3匹はここで捌いてもらい、番長が持ち帰りました。
次回の大会はカワハギにしようと思います。

Follow me!

コメント

  1. 番長 より:

    今日はお疲れ様!
    盛り上がりに欠けた釣りだったけど
    それなりにリフレッシュできたよ🎵
    次回?までにライントラブル対策を
    考えないとな〰️

    • kenny kenny より:

      いや~開催者が言うのもなんだけど、ルアー釣りは面白みに欠けたね~

      餌と竹の延べ竿を全員に配って、同じ池で釣りする方が実力差が出ると思った。

      久しぶりの奥多摩FCでの釣りだったので、勝手が分からなかった。次回はもう少し楽しく出来るように考えます(笑)

PAGE TOP