チーム念仏鯛定例会in平塚【カンパチ?釣り】

釣り情報

カンパチにイナダが釣れる~?

そんな情報を鵜吞みにして、今回の大会は成立した。
午前4時に皇帝君に迎えに来てもらい、一路平塚へ!
午前5時に船宿「かりゆし丸」に到着。
程なくして、根が掛り君の車も到着した。受付を済ませ、平塚新港へ移動して車を駐車する。
荷物を船長の軽トラックに移し、竿だけ持って港まで歩く。

朝焼けが奇麗な平塚新港漁港
今回乗船するかりゆし丸は初めて乗る船だが、正直狭くて窮屈だ😫
5時半には乗船して準備を整える。

右舷の大艫から5人並んで座ったが狭いので、番長は左舷大艫に移動した。

向かい側には庄治郎丸が鎮座している

午前6時にようやく出船!茅ケ崎方面に舵を切って進んでいく

霊峰富士の頂きにあった雪化粧は消えている・・・
5分ほど走り、ポイントに到着したようだ。
まずは、番長がロケットスタートを切って丸ソーダを釣り上げた。
しかし、我々は仕掛けを投入するも、アタリが全く無い!!
一旦、仕切り直してポイント移動するも、朝まずめでアタリが無いのは厳しい・・・

何か、軽いアタリがあり、上げてみるイワシが付いていた。
泳がせでもするかな~と思い一旦バケツに移すが、直ぐに死に体になった(ノ∀`)アチャー
他のメンバーも全くアタリが無い

不毛な時間を過ごし、船長から「すこし走ります」とアナウンスがあり、小田原方面に向けて走り始めた。
2~30分走行して、大磯ロングビーチ前に到着。
ここで、ソーダガツオ祭りが始まった!!

根掛かり君はソーダに翻弄され、右往左往している。
あちらこちらでお祭りが勃発している。

皇帝君もコンスタントに?リールを巻いている間に食われてしまい、暴れだす!
船内に引き込んでも暴れるから質が悪い(*´Д`)
奇行師はルアーフィッシングでチャレンジしている。
しかし、中々アタリが無いようだ。

自分も5匹程釣ったが、型が小さい!!
本命のカンパチなどかすりもしないし、イナダ・ワラサすら顔を見せない・・・

本当につまらない釣りだ・・・
一度仕掛けを底まで落とした時に、大きなアタリがあり、巻き上げるとイトヨリが釣れた。

船長が写真を撮らせてくれと言うので、魚を両手で前面に押し出し撮影する。

何度ポイントを変えても、大物の顔を拝めない。
無線で交信している僚船からもアタリが無いという言葉しか聞こえてこない・・・

そんな中、大きなアタリがあり電動リールのスイッチを入れて巻き上げるが、レオブリッツ150のギアが欠けているのか、途中で空回りのような音がする・・・ラインは巻き取っているようだが変な音がする。
よやく海面に姿を見せたのは大型のサバと小型のサバが乗っている!!
サバは頭と内臓を落として海中に投げ込むと、ウミネコ?がすかさず狙って急降下する!
リールもレオブリッツ400に交換した!

終了間際に小型のアジが釣れたが、ここでタイムアップだ!
前日までワラサやイナダが釣れているのに、我々が大会としてエントリーすると、途端に釣れなくなる。。。
釣り上げて、既に死に体となってる小さいソーダガツオを頭から海中に投棄すると、ロケット噴射しているような、まるで生きているかのように海中に消えて行く!


帰宅して、サバを3枚に卸し、塩を振って水分を抜く
この後、酢につけてしめ鯖を作る

イトヨリも3枚に卸すが、背びれや尻びれが指に刺さり痛い!!
強引に卸したので、身が少なくなってしまった。
この後は昆布で巻いて昆布締めにする。

しめ鯖も、イトヨリの昆布締め刺身もめっちゃ旨かった!!
大会結果は、雑魚を11匹釣った自分が優勝した(笑)

次回は奥多摩でニジマス釣り&バーベキューにしようかな~

Follow me!

コメント

  1. 番長 より:

    昨日はお疲れさま!
    いつもどおり、日が悪いのかな〰️
    ここ数日の冷え込みを伴った秋雨が
    海を変えてしまった…って感じ?(笑)

    • kenny kenny より:

      我々にとっては通常営業だね(笑)
      相模湾はもうダメなような気がする・・・😔
      次回はちょっと海から離れてみようかな~と考えています。

  2. 番長 より:

    無線で不調と言いつつも他船のHPを覗いてみると
    少しは釣れてるようだったね。
    陸っぱりもたまには良いかも⁉

  3. 二流釣り師 より:

    最近どんぐりウキを使う釣りにはまりつつあるので淡水は歓迎だね

    • kenny kenny より:

      ニジマス釣り掘りでどんぐりウキ使う?
      普通に川でバーベキューにするか・・・
      御岳か秋川か中津川か!

PAGE TOP