バイク用インカム購入!

外装パーツ

遂にバイク用インカムを買ってみた~!!

2023年7月15日(土)猛暑日
チーム念仏鯛のメンバーは今日から西伊豆へ1泊2日の釣り旅行に出かけている。
西伊豆の富士丸で根魚五目を楽しんでいる事だろう。
自分は何故参加しなかったのか・・・それは、病院を予約していたからだ!
もう10年位前になるが、心臓の病気で手術をして、それ以来薬は欠かさず飲んでいる。
その、定期検診を2ヶ月毎に行っているが、正直完治しているので、薬だけ貰う為に診察を受けている。

さて、本題に戻るが、タイトルにあるようにバイク用のインカムをAmazonで買ってみた。

バイク用インカム商品ページはこちら
2りんかんやナップスでインカムを物色すると、べらぼうに高い!
そこで、Amazonで商品を比較検討してみた。
価格、性能、年式、大きさ等を比較の材料として色々見て、上記の商品にたどり着いた。

どうせならと、2個セットを購入。しかもプライムセールで2千円程安く買えた。

電源はUSBからタイプCの口が付いている。

早速、KABUTOのKAMUIⅢに装着してみた。
メットのイヤーパッド部分にピッタリ収まる。

KABUTOのメットのイヤーパッド部分は取り外しが出来る優れものだ!

マイクはジェット用のアームバーが付いているヤツとこの小さなポチマイクの2個が付属品として付いてくる。

右側のイヤーパッドを外して、イヤホンをはめ込み、配線をクリップに通して、後ろ側に収納して見えなくする。
充電して、まずはスマホとペアリングと思い、取説を読みながら操作をしていく・・・スマホ画面にS11が表示されたらタップしろと書いてあるが、S11が表示されない??
何度も、試すがいくら操作しても出てこない。もう1台の方で試しても結果は同じで、こりゃ不良品を掴まされたかなぁ(-_-;)と落ち込んでいる・・・すると閃いた🕵️‍♂️
今まで、Wi-Fiの画面を一生懸命見ていたが、これはBluetooth接続だった!!
すぐに、Bluetoothの画面を開くとS11が表示されている。ペアリング開始すると数十秒でペアリング完了した。歳は取りたくないね~完全に思い違いをしていた・・・(;^_^A
早速、スマホの音楽プレイヤーで曲を掛けると、ちゃーんと聞こえてくる。

メットに装着して、色々試す。GoogleMAPでナビを開始すると、きちんと音声案内が流れてくる。
案内中はミュージックがミュートされる。

大きさ的にも申し分ない!

電源の取り回しもスッキリして、外部からは目立たない。
早速、実機テストで走りに行ってみた。

何の問題も無く、音楽を聴きながらバイクを走らせることが出来た。
ナビの案内も良く聞こえる。
雑音も無く、クリアな音質だ!これは良い買い物が出来たかもしれない。

これまでも、インカムに興味はあったが、ツーリングに行くメンバーは誰も使っていなかったので、買うのを躊躇していたが、ナビの音声案内や音楽プレイヤーとして聞けたり、電話の着信対応も出来るのでまぁ便利に使えると思った。

一通り走ってきて、十分使えることが分かった。
今日はもう一点、確認したいことがあったが、それは走行中にエンストしてしまう事だ!


Z900RSのクラッチレバーはダイヤル式のレバーポジションを変更出来るタイプだ。
最近、信号待ちでクラッチを握ってスタートする前にエンストしたり、信号で止まる前にクラッチを握るとエンジンが止まってしまう事が度々起きていた。
今まで、そんな事象は起きていなかったので、クラッチケーブルが緩んでいるのかもしれない。

この辺からワイヤーの圧力を感じる。

完全に握って、1速に入れても前には出て行かないから、ちゃんとクラッチ板はニュートラル状態のはずだ。
クラッチワイヤーを緩めて、レバー位置を遠ざけて様子を見ることにした。

Follow me!

コメント

  1. kurashikiのz乗り より:

    はじめまして。Facebookからここへ来たのですがアイドリング時の回転数が低くないでしょうか?
    私も同じ現象がありプラザで見てもらいました。回転数が低いとこの現象が起きるらしく、ネットにもこの不具合がたまに出ています。アイドリング1200くらいなので、それより低いか見てみて下さい。

    • Kenny より:

      コメントありがとうございます。
      アイドリングの回転数は1000より高くなっていますが、1200あるかは微妙ですね。
      もう少し高い設定に変えてみようと思います。
      アドバイスありがとうございました(*´-`*)ゞ

      • kenny kenny より:

        エンジン回転数を調べてみたら、やはり1000回転を下回り、900回転位であった。
        早速調整レバーを駆使して、ちょっと高めの1200回転にしてみた。
        これで様子を見てみようと思います。

  2. 番長 より:

    来年の夏合宿は7月13日(土)~14日(日)だよ!
    たぶん(笑)

    病院の予約時はご一考を✋

    • kenny kenny より:

      了解です。
      根魚より、カツオ、マグロ、真鯛、ワラサが釣りたい!!
      時期的にまだ早いか(笑)

PAGE TOP