Z900RSバックミラー変更!

外装パーツ

バックミラー変更!!

Z900RSを購入して、直ぐに気になっていた点、それはバックミラーが長くハンドルからもはみ出している事だ。
前々から、ハンドルを交換する時に一緒に換えれば良いと考えていたが、ハンドル買ってないし、ハンドルを交換すると車検が通らない可能性もある(構造変更届を出せばOKと思うが)
バックミラーもピンキリで商品があり、値段が高いのは形も素材も素晴らしいが、高くて手が出せない。
そこで、鏡面がブルー仕上げとなっているZⅡミラーを探すと、キジマ製で安く販売していた。
キジマZⅡミラーブルータイプ

Amazonでポチリ、翌日配達された。(Amazonは単体売りなので2個購入しないといけません)

Z900RSのバックミラーは10mmのネジで固定されているが、画面の緑で囲った部分が逆ネジアダプターで、赤く囲った部分が正ネジアダプターとなっている。
純正は前からミラーに衝撃受けた時にミラーが回転する事で転倒を防ぐ事が出来るが、このキジマのミラーはねじ込む方向が逆なので車検は通らない。

純正のミラーを外して、キジマのミラーと比較してみると、ミラーステーの長さが違うのと、鏡面部分もキジマは若干小さい。
最初、逆ネジアダプターを外して、そのまま正ネジアダプターに取り付けようとしたが、ネジが入っていかない・・・なんで?ネジ部分を良く見ると、純正とピッチの向きが違っている。
純正は左向きでキジマは右向きのようだ。

ピッチの向きが同一方向なのでネジが入っていかない。
ここは正ネジアダプターも外して、直接取り付けるようだ。

そんでもって、ようやく取り付け完了
純正からゴムカバーは移植してみた。

明らかにミラーの長さが短くなった。

ちょっと前の写真だがハンドルの幅よりも更に横にはみ出している。

太陽の光が眩しくないようにブルー仕上げとなっている。
あとは振動でブレて使い物にならない等のコメントが見受けられるが、走行してみないと何とも言えない。

今日は滅茶苦茶暑いので、お昼ご飯を食べて、シエスタで昼寝した後から出かけることにした。

一通り走行してみた感想だが、全然振動でブレる事は無い。
誰がああいう事を書くのかね。
あー単車の種類が違うのか!2サイクルや単気筒などは振動が激しいからブレるのかもね。
Z900RSに関しては、問題なく使用できると思うが、高速の走行をしていないので、スピードが上がった際の使用感は不明です。

次のカスタムはチェンジロッドかな。

あとは、フレームセンターキャップや湯温計、ハンドルを検討中。

カスタムはゆっくり、一つ一つ時間をかけてやっていくのが良いと、先輩に言われた。
いっぺんに何でもかんでも済ませてしまうと楽しみも減るし、バイク自体に乗らなくなってしまう様な事も言ってた。
どっちにしろ、お金が無いのでチマチマと購入して楽しもう!。

Follow me!

コメント

  1. 番長 より:

    ゼッツーミラー、懐かしい!
    昔、原チャリに付けてた(笑)

    • kenny kenny より:

      ZⅡミラーも流行っていたが、やっぱりナポレオンの黒スクエア型ミラーが流行っていて、パッソルに付けていたよ(笑)

PAGE TOP