チーム念仏鯛定例会in相模川【鯉・へら鮒釣り】

釣り情報

絶好の釣り&キャンプ日和!
2022年5月4日みどりの日
本日は相模川でカープフィッシング&バーベキューで過ごす。

午前5時に皇帝君に迎えに来てもらい、相模川を目指す。
途中のセブンイレブンで秘密兵器の竹輪や氷などを買い込む。
午前6時前に現地到着

車を降りて、車外に出ると寒い!!
まだ、太陽の位置も低く気温が12度前後・・・
速攻で木々を集めて焚火を作ろうとするが、中々大きな木に火が付かない・・・
炭を燃やして小枝を燃やすが、本命の大木に移らない・・・そうこうしているうちにメンバーが集まりだした。

早速、鯉釣りの仕掛けを準備する。
今回の秘密兵器はこちら↓

カープフィッシング用アタリ感知ブザー!!
この製品は、ボタン電池を3つ入れて、竿にセットする。本体の裏側にスイッチがあり、竿にゴムバンドで巻き付けて固定すると、竿本体にボタンが押されて、スイッチが入った状態になる。
ここに、リールのラインを表側の滑車に通すと準備完了!
魚が餌を食い、ラインを引っ張ると、滑車にセットされたラインが動いてブザーが鳴りLEDランプも同時に発光する仕組み。
鯉釣りだけでは無くて投げ込み釣りで竿をセットしてアタリを待つ釣り全般で利用できる
商品はこちら アタリ検知ブザー

練り餌を作り、吸い込み仕掛けにセットして食わせ針には竹輪を装着する。(この竹輪が前回の鯉釣りで威力を発揮した!)

仕掛けを川にぶっ込み、バーベキューの準備に入る

遅れて到着したメンバーも合流して、バーベキュースタート!

4人が川へ仕掛けを投げ込んだが、ウンともスンとも言わない・・・
秘密兵器のブザーも鳴らない(-_-;)

日が高くなり、ようやく暖かくなってきた。

何度か餌をチェックして練り餌を付け替えて川へ投げ込むが、今日は全くアタリが無い・・・

そうこうしている内に奇行師が川へ入りどぶ釣りでなにやらゲットしている!

ホルモンなどを焼いて食うが、魚が釣れないのでまったりする時間が増えてきた。

段々ダレてくるメンバー

川は奇麗な透明度を保っている。水面を小さな鮎が飛び跳ねているのが分かる。

完全に昼寝の態勢に入る

また一人、寝落ちに入った

そして、次々と睡魔に襲われ眠りに落ちる・・・(笑)

そんな中一人奮闘する奇行師

夕方に〆の素麵を食べる面々!

このあと、マツダMPVというワンボックスカーで果敢に河原へ進入してきた家族が居たが、案の定左前輪がスタックして身動きできない状態に陥った。しばらく様子を見ていたが、どうにもならないので、仕方なく救助を手伝ってあげた。
大漁君のランボルギーニで後方にけん引してスリップ地獄から抜け出し、前方でUターンさせて帰路につかせてあげた。
この脱出劇の最中、かみさんと子供は河原で遊んでいた・・・あとで旦那は怒られるのだろうな~知らんけど(笑)

大分日が傾いてきた・・・

そろそろ帰り支度に入る

焚火を再度稼働させごみを燃やす

最後の最後で、自分の仕掛けを回収すると、ハヤが付いていた!

どうにか坊主を回避したぞ!
優勝は何匹釣ったか分らんが奇行師!、2位はハヤ1匹釣った俺で、あとは全員坊主という結果に終わった!

午後6時前に撤収した。
このあと帰宅したが、疲れていたので、直ぐに風呂に入ったが、顔、手足が日焼けして湯船に浸かるとヒリヒリして痛い!
そのまま泥のように眠り落ちた・・・zzz

 

 

 

 

Follow me!

コメント

  1. 二流釣り師 より:

    お疲れ様(。・_・。)ノ
    あの一匹は奇跡だな!

    俺も顔がヒリヒリ痛い

  2. kenny kenny より:

    あの一匹は執念で釣り上げた!ナンテネ~
    吸い込みの硬さが丁度良かったのかもね~(笑)

  3. 番長 より:

    昨日はお疲れさま!
    暑さに体が慣れてないから疲れたな〰️
    俺も昨夜は泥のように眠りに落ちたよ💦

  4. kenny kenny より:

    泥のように眠る・・・良いフレーズだよね(笑)
    まさしく昨日はそんな感じだった。

PAGE TOP