Caprice Touring Club第2回日帰りツーリング

走行情報

約2年ぶりにCaprice Touring Clubメンバーによる日帰りツーリングを開催

2022年4月2日(土)何故か全国的に気温が低下した底冷えの日に、日帰りツーリングを迎えた!
前回は2020年8月21日(金)に清里へ日帰りツーリングを実施したが、途中コロナの猛威により外出自粛を強いられ、中々人が集まるイベントを開催するのは難しかった。
ようやく蔓延防止も解除されたので、今回Z900RSで初となる長距離のツーリングに挑んだ!

圏央道厚木パーキングエリアに8時30分に集合した。
皆さん口を揃えて「寒い、寒い」を連発(笑)
結構な重装備で参加しています。

寒さから、日影を避けて日なたに集まるメンバー(笑)

先日、会社を退職した泰さんも普段着?(笑)で参加してくれました。

秀さんのYAMAHA MT 1700CC以上のモンスター逆輸入車
アイドリングで日常の走行は出来てしまい、アクセルを捻る事がない??真相は如何に?

Z900RSと英ちゃんのBMW

このあと、圏央道茅ケ崎海岸まで走り、134号線を右折して西湘バイパスに向かう

泰さんのYAMAHAトリシティ155CC!
長年乗ったHONDA CB1100を手放して、通勤用に購入

晃さんのHONDA CB190XトランクBOXを三つ乗せたツアラー仕様!

英ちゃんのBMW GS 一体何台のバイクを所有しているのか?誰も真相は分からない・・・

秀さんのYAMAHA MT チェーンが右側に付いている珍しい車種?逆輸入車だから?謎は深まるばかり・・・

真さんのBMW R1200 正直BMWの形式名が分かりません。
前回のツーリングではYAMAHA SR400で参加されました。

伸さんのBMW RS 長距離ツーリング御用達の1台

そして、自分のKAWASAKI Z900RS!
ここで、記念撮影を行ないましたが、また私がやらかしました。

タイマーで写真撮影をするつもりが、動画になっていました・・・

10秒タイマーをセットして、撮影!!
ここからは、西湘バイパスを利用して真鶴半島の三石まで移動します。
西湘バイパスはETCが利用できますが、真鶴有料道路は相変わらず現金での支払いです。。。何とかならんのかね?
なので、敢えて有料を使わずに国道で真鶴を目指しました。
途中で、有料道路との合流を経る為結構な渋滞が発生してました。クラッチを握る手が疲れる・・・(-_-;)
この時季みんな開放的になり、出かけたくなりますよね~春だし・・・奇麗に咲いているし・・・

約50分掛けて真鶴半島に到着。
三石はこの下を階段で降りて行く必要がありますが、高齢者揃いのメンバーは帰り道に階段を上ることをためらい、ここで記念撮影!
名勝三石の駐車場は1000円!!高いので、ちょっと手前の無料駐車場に停めました。
ここから、熱海を目指します。

熱海へ行く道中で、秀さんがガソリン補給のため一旦休憩

皆さん一服してます。

天気は良いですが、気温は低いため少し寒いです。

みなさんヘルメットは脱がずに待機です。

燃費の悪いZ900RSですが、ここまでメモリは2個減っただけ・・・高速を使った分ちょっと燃費が向上したかな?

このあと、熱海の秘宝館に行く予定でしたが、入館料が1700円とお高めなので、立ち寄らずとっとと熱海を後にして沼津漁港を目指しました。

沼津漁港は物凄い盛況です。人波がすごい!家族連れやカップル、若者の集団などetc・・・

やはり自粛解除の追い風で人も沢山来ているようです。
バイクを止める場所も狭い中に押し込んで、何とか駐車完了!!

お昼ご飯はやっぱり海鮮系ですよね~
海鮮丼を2/3食べてから、金目鯛のだし汁を掛けて食べるお茶漬けが絶品でした。
人気のお店には行列が出来て、閑古鳥が鳴いている店もちらほら・・・
ここで、娘からのお土産リクエストを貰っていた「深海プリン」を買いました。

凄い人気で、行列に並んで、ようやくゲット!!
保冷用の発泡ケースに入れて揺らさずに?持ち帰る?無理だろう・・・(笑)



余談ですが、自宅に到着して、発泡ケースの蓋を開けてみましたが、中身は無事でした!!

それぞれお土産を購入してパラパラと駐車場所へ集合

記念撮影をしていると、隣の青年が撮影してくれるとの申し出!

快く受け入れてパチリ!!

全員集合した所で、記念撮影!
バックに富士山を入れてみましたが、全く写っていませんでした(笑)

今日は山頂付近に雲が掛かってイマイチの景色の富士山でした。

日差しはありますが、気温が上がらない。

この後の行程をメンバーと話してます。

後方に富士山が薄っすらと・・・見えますかね~

沼津から富士山に向けて行く計画でしたが、富士山行は中止して、とりあえず東名高速沼津インターを目指して出発!!
高速に乗り御殿場までは一緒に走り、ここからは分かれて帰路に着きました。
今回のツーリングで二輪車定率割引の申請を行なっていたので、自分は沼津インターから東名高速海老名JC経由して圏央道八王子JC経由中央高速国立府中インターの行程を選択!
通常2870円が1790円(距離117.2km)高速の走行距離が100kmを超えると37.5%割引になる。
このサービスは期間限定の土日祝日利用で4月2日~11月27日までなので、休みの日に高速を使って遠出する方には嬉しいサービスですね。
但し、高速と言っても首都高速などは対象外なので利用できる高速はNEXCO中日本のホームページを参照してください。
帰り道のインプレですが、まず、ヘルメットですが、チークパッドを外している影響なのか風切り音がうるさいです。

高速道路で80キロ以上のスピードを出すと結構な音です。今度チークパッドを更に改良して付けて走行してみます。
長時間被った印象は、全然頭に痛みを感じませんでした。シールドを上げる時にカクカクした動きが安さを感じさせる。
もう一つ持っているベネトンのフルフェイスは1時間以上被るとこめかみが痛くなるので、このHJCは楽でした。

次にビキニカウルの効果ですが、以前装着前に高速道路を走った際に80キロ以上出すと風圧がもの凄かったが、今回カウルを装着して走ってみたところ、それほど風圧を感じなかった。やはり一定の効果はあるようだ。
特に時速100キロを超える際に頭をかがめて走ると結構耐えられる感じでした。
しかし、全体的に寒くてもう少し冬装備でも良かったかもしれない。MA1のジャンパーの下はトレーナーで、その下にコミネのインナープロテクター。下もコミネのインナープロテクター(膝パッドあり)にチノパン、ロング編み上げブーツとちょっと寒さ対策には足りない装備でした。
更に、燃費は17.1km/1Lまで向上しました。流石に高速を使ったツーリングだけの事はあったかな。

今回のツーリングの走行距離は283.6kmでした。
自宅→国立府中IC→圏央道厚木PA→茅ケ崎海岸IC→西湘バイパス→真鶴三石→熱海→沼津漁港→沼津IC→海老名JC→八王子JC→国立府中IC→自宅でした。

次回は泊りがけのツーリングを企画したいと思います。
参加してくださった方々お疲れさまでした~!!

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP