Z900RS用ヘルメット購入&加工

外装パーツ

某サイトでヘルメットを購入しました

しかし・・・被ってみる前からサイズが小さそうな感じ

この隙間に頭が入るのかなぁ・・・
思いっきり!ぎゅーーーーっと押し込んだら何とか被れましたが、脱ぐのも一苦労でした

HJCのヘルメット、元々女性向けのデザインでしたが、Amazonで度々見ていて良さげだなと思っていました。
安く出品されているサイトを見つけ、即購入しました。(HJCのヘルメットはナップス多摩境店で多数販売してます)
サイズはMサイズとの表記で、自分の頭も57cm~58cm位なので大丈夫だろうと思っていましたが・・・
実態はキツキツでちょっと無理な領域です。

チークパッドのサイズは30mmとなっています。かなり圧迫されます。
そこで、メーカーのホームページで型番検索すると、一番小さいサイズで25mm幅のチークパッドが販売されていました。
たかが1cmされど1cmと言う事で購入してみました。チークパッド商品ページ

厚みを比べると確かに25mm幅の方が薄いです。

ヘルメットに装着して被ってみると、30mmよりは被りやすいですが、正直キツくて苦しいです。

デザインとかは気に入っているので何とか使用したいですが・・・チークパッドを外して被るのが正解のようでした。

この状態であご紐をしっかり締めれば揺らぐことがないので大丈夫かなと思います。

テスト走行しましたが、何の問題もなく使用出来ました。

とは言え、折角購入したチークパッドが無駄になってしまうのも勿体ないので、ちょっと改造することに


既存の30mm幅のチークパッドの縫い目からスポンジを取り出してカットしてみることに。

スポンジは二層構造になっており、更に土台のプラスチックに貼り付けてある。

二層構造で硬質スポンジと軟質スポンジが互いに15mm幅で合計で30mmとなっている

頬の当たる方のスポンジを10mm程の厚みでカットしていく

サクサクとカッターナイフで切り裂いていく

両方のパッドからスポンジを切り取った。

あとは、100均で購入してあるソーイングセットを使って縫い合わせていくだけだ。

縫い合わせは適当にだが、余った布地を織り込んで縫っていく必要がある

どうせヘルメットの中は見えないし、被るのは自分なので出来栄えは気にしない!

厚みが20mm位になったかな

早速ヘルメットに装着してみるが・・・・

結論!25mmパッドとあまり変わらない・・・・もう少し大胆にカットしないと効果が出ないようだ。

4月2日のツーリングはチークパッド無しで行こう!!(チークパッドは一応予備で持って行きます(笑))

暇な時にもう一度スポンジのカットもしくは型紙から起こしてスポンジを形成しようかな。

Follow me!

コメント

PAGE TOP