Z900RSタイヤレター塗装にチャレンジ

外装パーツ

Z900RSのタイヤの「DUNLOP」文字にイエローマーカーで塗装してみた!

タイヤレター用のペンをWishで購入したが、いつになったら配達されるのやら・・・気長に待つこと1ヵ月
ようやく届きました。

商品代金:211円、配送料:60円、合計271円
激安ですよね~(笑)同じような商品が2りんかんだと1,350円で販売されています。

配達時間を我慢できる人は買いですね。他にも何色かありますので、まとめて購入するのも有ですね。
早速Z900RSのタイヤに色を入れていきます。
一般的なタイヤレターを見ると「白文字」で入れている方が多いと思います。
リムステッカーを青系統にしたので、タイヤの文字はイエローと決めてました(俗に言う東スポ見出しカラー)😁

まずは、タイヤの表面を中性洗剤を入れた水で霧吹きして汚れを落とします。
次にパーツクリーナーを吹き付けて表面を脱脂します。
ペーパータオルで水分を拭き取り乾かします。

まずは文字の輪郭に沿って塗っていきます。
輪郭を塗ったら文字の中も色を入れて塗りつぶしていきます。

とりあえず、後輪の右側が完了
対角線にある「SPORTMAX」も塗るか迷う・・・
まずは、タイヤ2本前後左右の「DUNLOP」だけ塗ることに専念した。

文字を塗る際に塗りやすい位置にタイヤを動かし、ほぼ体は横になりながら塗り込んでいく
はたから見ると、床に寝そべって、ちまちまタイヤに塗装を入れている姿は不気味かもしれない(笑)
現に、寝そべった体制の中で郵便屋が来て、俺の存在を無視するかのようにインターホンのボタンを押しているし・・・
「見えないのかーい」と思い「はいはい」と声を掛けると「わっ!」とびっくりしてました。
「書留です~」「サインで良いですか」「フルネームでおねしゃす」・・・こんなやり取りでした。


一通り塗り終えました。
実は、後輪の文字の方がインチがデカい分大きいです。

前輪は文字サイズも小さいので「SPORTMAX」まで塗ろうかな・・・寒いしな・・・また今度にするか・・・
「SPORTMAX」のあとに「GPR-300」の文字も入っているが、こちらの文字は中がツルツルです。
「DUNLOP」や「SPORTMAX」の文字中は斜線が入っている。

慣らし運転完了の1000キロまで残り350キロ!!
何処かに遠出すれば終わりそうだが、中々ご近所から脱出できないでいる・・・

ちなみに、先日カワサキプラザで1ヵ月点検を受けたのだが、その際はオイル交換しなかったけど、1000キロでオイル交換する時は点検費用は別途掛かるのだろうか・・・まぁ電話で聞いてみるけどね~

2/6(日)今日も寒い中、釣具屋巡りをしていた時に、隣に止まった4WD車がホワイトレターを埋め込んだタイヤを履いている。
対角線上にホワイト文字が塗られていてバランスが良い。やっぱりSPORTMAXまで塗るか!!と心に決めた。
午後2時過ぎに「SPORTMAX GPR-300」まで塗ることを敢行!!

作業途中で雪がひらひらと舞い降りてきた・・・どうりで寒いわけだ

タイヤの右側面はサイドスタンドの傾き方からしても割と書き易い態勢が取れるが、左はバンク角度が見上げる状態のため非常に書きづらい・・・

余りにも寒いので、後輪だけ塗り作業終了を選択した。
前輪は今度の土曜日にでもやりますかね~

2/12(
先週塗り残していた前輪と、DUNLOPの「」マークも赤く塗ることにした。

前輪も塗り終えた

ついでに、サイドカバーの「Z900RS」の「RS」にを入れてみた


DUNLOPのDは後輪なら分かりやすいね

夕日に映えますなぁ~

ちょっとインクが足りなくなて、カシャカシャ振っていたら、ドバーッと出て焦った!!

タイヤに掛からなくて良かった

最近ちょっと思うのは、サイドスタンドを傾け過ぎかなぁ~一つ上の穴にしようかな~

 

 

Follow me!

コメント

  1. 二流釣り師 より:

    傾斜地でこけそうな角度のスタンドだね

  2. kenny kenny より:

    そうなんだよね~(笑)
    乗る時も傾き過ぎて、車体を起こすのが辛い・・・

  3. 匿名 より:

    やり過ぎるとイジったモンキーみたいになりますね。

PAGE TOP