Z900RSリムステッカー貼り付け

外装パーツ

2022年1月15日(土)晴れ
本日の作業はZ900RSにリムステッカーを貼っていきます。
どのリムステッカーを買ったかと言うと、こちら↓↓↓

Amazonで1,980円でした。リムステッカー商品ページ
色は4色あったのですが、青を選択しましたが・・・届いた商品はもっと濃い青色でした(-_-;)
この水色っぽい感じが良かったのですが仕方ないですね(大陸製品ですから・・・)
作業前にネットで貼り方を検索していて、ナイスなアイテムを発見!
 
貼り付けゲージにテープを通してリムに沿って簡単に貼り付けが出来るという商品
お値段も190円と安いので購入したが、よく見るとリムステッカーの幅は10mmなのに、この商品は4mmと6mm幅に対応となている・・・買う商品を間違えた・・・10mm用も売ってます!リム貼り付けゲージ10mm用商品ページ
仕方なくカッターで10mm幅に広げてみました(笑)
切り口が雑であったため、使えませんでした・・・必要な方は10mm用を買いましょう!!
早速、作業を開始します。

まずはパーツクリーナーで脱脂します。

続いて、100均のスプレーボトルに水を入れて、中性洗剤を2滴垂らして霧吹き水を用意
 
このリムステッカーは16枚入っていて、ホイール片面に4枚貼り付けると1周分となる!
事前作業として、透明のフィルム台紙に4枚~5枚が貼り付けられているので、ハサミで1枚づつ分離するのをお勧めします。
霧吹きでホイールに水を吹き付けて、ステッカーにも両面共に霧吹きで水を掛ける!

2枚目のステッカーを貼る時に1枚目との重なりは5mm位が良いでしょう。
貼り付けゲージが無くても、指で上からシールをなぞる様に貼っていき、リムとステッカーの隙間を目で確認しながら貼る。途中で何度か剥がして位置を変えて貼り直すテクは必要。
後輪を回転させるために、パンタジャッキをフレーム台座にあてがい車体を持ち上げていく

車体が左側に倒れ込まないように荷掛け用のベルトを2本つないで金網に通して引っ張る!
 
少しは安心できる。
 
1枚づつ、根気よく貼っていくが、段々慣れてきて1枚貼るのに5分も掛からない。
どちらかというと、車体の上げ下げの調整の方がよほど気を遣う!
1枚貼って、ジャッキアップして後輪を浮かし1/4回転させて降ろすを繰り返す。
ジャッキアップの度に転倒しないか確認するので気を遣う・・・スタンド欲しいなぁ(笑)

後輪は完成!続いて前輪の作業を始める。
 
前輪も同じようにパーツクリーナーで脱脂して、霧吹きで水を掛けて1枚づつ丁寧に貼っていく。
 
前輪、後輪の両面を貼り終えたらドライヤーで乾かす。
その前にしっかり水分を拭きとっておくこと。

前輪右側

前輪左側

後輪右側

後輪左側
一応完成しました。細かな部分のズレなどは気にしない!!
 
このあとは、カーボンヒーターで温めて乾かす

まぁ良い感じに貼れたので満足です!!
走りに行きたい所を我慢して、1日乾燥させることにします。

明けて、翌日午前中に60km程走行してきましたがリムステッカーの剥がれは無いです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP