Z900RSフェンダーレスキット取り付け

外装パーツ

遂に!フェンダーレスキットに手を出してしまった~

こちらもAmazonで購入した大陸製フェンダーレスキット4,750円!安いね~(笑)フェンダーレスキット商品ページ
レビュー評価も2個しかなくて不安でしたが、ポチってみました。

ノーマルのフェンダーを外す工程は既に色々な方がブログに上げている内容ですし、YouTubeにも取り付け取り外しの動画は沢山ありますので詳細の工程を知りたい方は検索してみて下さい。
自分も、先人たちの例に習ってETCやテールカバーのボルトを緩める。
 
ETCとシートロックのステーのボルトを緩めてETCの下にあるカプラー(左右のウインカーとナンバープレートランプ)を外す
更に、フェンダーを止めているボルトも緩めて抜く。
 
あっさりとノーマルのフェンダーやウィンカー類が一体となっているパーツを外すことに成功。
このあと利用するのは荷掛けフックとウインカーとナンバープレートランプだ。
 
ウィンカーのネジを緩めてカバーを外して、ステーの中にあるプラスチックのカバーも外す。
配線を通すためのガイドのプラケースもステーの中に入っているので、ウインカーをこじって、マイナスドライバーやラジオペンチ等を駆使して取り出す。
(余談ですが、左のウィンカーをステーから外す際に、このガイドが入ったままだったので、半ば強引にステーからウインカーを引き抜いたが、ゴムが千切れるのではないかと思った(-_-;))
すると、ウィンカーのはめ込み部分はゴムだけになるので簡単にステーから外すことが出来る。

フェンダーレスキットのウインカーを通す場所は曲げ防止の部品が付いているので、これもドライバーを使って前後に曲げ伸ばしして、最後は指で折り曲げて千切り外す。
すると、プラモデルの部品を外した後に出来るようなバリが残るのでヤスリで削る
 
ナンバープレート用のランプもノーマルのフェンダーから外して流用する。
ゴムのグロメット類も同様に外して移植する。

ナンバープレート用ランプのゴムグロメットも移植しないとグラグラで取り付け出来ないので忘れずに移植する。
 
反射板(リフレクター)を台座に取り付ける。これがないと車検が通らないそうです。
微妙な角度調整はプラザでやるか、車検場の近所にある直し屋さんで見てもらうと良いでしょう。

ナンバープレートも付けて仮組した状態。

ノーマルの部品で不要なものも出てくるので無くさないように保管しないと。
フェンダーレスキットにもボルトやスペーサー、謎のゴムブッシュ等が部品として同梱されているが、正直何処に使うのか分らないモノもある。今回使った部品は本体を固定するナイロンナットとワッシャー位かな。なんせ取説など一切入っていませんので・・・さすが大陸製!
ここで、追記情報!フェンダーレスキットを車体に取り付ける際のボルトですが、既存もキットに付属しているのも25mmのボルトです。この長さだとキットに付属しているナイロンナットの締め込み部分までボルトが達していないため脱落の危険があるとプラザさんで指摘されました。そこで、30mmのステンレスボルト4本を購入して使用しています。

このあと、ドライブレコーダーのカメラ位置を決めるのに相当悩んだ・・・

元々付けていたステーをそのまま流用してナンバープレートのボルトに噛まして取り付けた。
カメラの角度を調整して水平方向に映像が写るようにしてみた。

ドラレコの映像を見ると、右上隅に若干テールランプのレンズが写るが気にならないので完成とした。

やっぱりフェンダーレスはスッキリするよね~!

明日はようやく乗れるなぁ!!

納車から1ヵ月経過して、自分で考えていた大まかなドレスアップは完成かな。
あとは、カワサキプラザに注文しているPMCの黒ショート管マフラーがいつ入荷するかだね~
マフラーを交換したら、バックミラーを変更したいけど何処のメーカーのどれが良いのやら・・・色々とネットで記事やレビューを見ると振動でブレて使えないなどのコメントを見かけるので悩みどころです。欲しいのはZ2ショートミラー黒ですが、鏡面がブルーになっているのはキジマ製しかなさそうですが、振動に弱そうなコメも見受けられるので・・・メッキミラーも良いのですが経年劣化で錆が浮いてくるので、やっぱり黒かなぁ~皆様のお薦めを知りたいです。

1月16日()晴れ
朝9時過ぎに始動!!

エンジン掛けると、ICEの表示が・・・結構冷えてますね~
 
ライコランド埼玉に向かうつもりで出発しました。行程1時間30分・・・
大泉学園を過ぎた辺りで、高速に乗るように指示されましたが、元々下道で行く予定だったのです。どうしても高速に乗せたいGoogleMAPに従って関越に乗りましたが、寒かったので進路を新潟方面に変えて、早々に次のインター所沢・さいたま出口で高速を降りました。
実は私、かなりの方向音痴です!!ナビが無いと知らない所には辿り着けない・・・(笑)

行き先をライコランド武蔵村山に変更して無事到着しましたが、バックステップのボルトが緩んでステップがグラグラしてました・・・中華製ヤバいかな~(-_-;)
手でステップを締め込んで自宅に向かいました。

リムステッカーは無事です。剥がれ無し!!

帰宅後に、カワサキプラザから電話が入っていたので連絡すると1ヵ月点検の案内とマフラーが入荷したとの事でした。
メカニックの方に中華製のバックステップを入れてギアチェンジがしっくりこない旨お伝えしたら点検時にバラシて見てみましょうと言われました。
もしかして、組み立て方が間違っているのかな~プロの目線で確認して貰います。

大分スタイリッシュに仕上がってきたかな~
 
来週の日曜日に1ヵ月点検とマフラー交換です。

Follow me!

コメント

PAGE TOP