Z900RSチェーン掃除

外装パーツ

チェーン掃除やってみました~

7月に敢行した福島への長距離ツーリングで、結構チェーンが汚れている。

そこで、お掃除道具やスタンドなどを2りんかんで購入してきた。


左からメンテンナススタンド、チェーンクリーナー類、チェーン用ブラシ、ホイール用ブラシ
これだけで7千円近い出費(´;ω;`)ウゥゥ

まずは、メンテナンススタンドを右のスイングアームに咬ませて、車体を持ち上げる。
真ん中の黒い筒部分をクルクル回すと車体が持ち上がる。

後輪が回転する位持ち上げたら、ナットを締め込んで不意に車体が下がるのを防止する。

地面から1センチも持ち上げたら、タイヤは回転する。

チェーンクリーナーを吹き掛けてタイヤを回転させながらブラシで擦るが、正直ブラシで擦っても奇麗にならない。

直接チェーンにクリーナーを噴射して汚れを落とす方が早いし効率的だ!

結構汚れている・・・何の汚れ?と思ってしまう。
前に乗っていたベスパは2サイクルだったので、オイル染みが出ていたが、4サイクル車は何でこんなに汚れるの・・・長距離走った後なので自然に汚れるとは思うけど・・・

一通り掃除を終えたら、メンテンナスオイルを塗る。

本当はもっと良い製品があるのだが、それは値段も相応に上がっていく・・・

続いてホイールの汚れを専用のブラシにペーパータオルを巻いて拭いていく。

後輪を掃除したら、前輪も同様に拭き掃除を行なう。
前輪はブレーキで固定しているのと、タイヤが地面に接地しているため回転させられない。
よしよしヾ(・ω・`)大分奇麗になったぞ。
本当はJトリップのメンテナンススタンドを買って本格的に掃除やメンテが出来たらと思うが、このメンテナンススタンドで十分事足りる。価格も五分の一で済む。

おまけで、インカムの取り付けについて。インカム商品ページ

前回KABUTOに取り付けしたが、ジェットヘルにもインカムを付けてみた。

このヘルメットはチークパッド等が外せないタイプなので、設置出来るか疑問だらけだった。

しかし、パッドとメットの隙間に配線を埋め込むと割と目立たないし、外れる事も無さそう。

マイクもアーム式のモノをイヤーパッドの部分に挟むと良い感じに取り付け出来た。
走行テストを兼ねて出撃したが、音楽もナビも良い感じで聴けて満足した。
更に偶然電話も掛かってきて、クリアーな音質で受け答え出来たが、走行中に何か喋りながら運転している人は、はたから見たら不気味だろうな(笑)

Follow me!

コメント

  1. 番長 より:

    イマドキ、一人で歩きながら喋ってる奴もいるから
    大丈夫だよ(笑)
    夜道、後方でそれをやられると結構ビビるけど😅

    • kenny kenny より:

      確かに、独り言なのか、叫んでいるのか、分けわからんヤツも多いよね(笑)
      そう考えたら、バイクに乗って喋っていても、一瞬で通り過ぎるから大丈夫だね!

PAGE TOP