半島ツーリング第2弾!!【三浦半島1周ツーリング】

走行情報

Z900RSで三浦半島一周ツーリングにチャレンジ!

暑さが残る8月末に、三浦半島へツーリングに行ってみた!

やはり横須賀方面へ行くならスカジャンは鉄板かと(笑)

前回の伊豆半島ツーリングでも立ち寄った、平塚のマックで朝食!

下道で134号線にぶち当たり、左折して江の島を通り過ぎ、稲村ケ崎を右手に見ながら葉山へ到着!

暑くてスカジャンを着ていられない(笑)

ここは長者ヶ埼海水浴場で、あまり人が居ない・・・

遊泳できる場所は狭く、海の家も1件しかないが・・・もしかしたら穴場かもしれない。

カヤックに乗って岩場を攻めている人も何人か居たなぁ

何か有名な石碑化と思いきや、地名が掘られているだけ・・・

続いて訪れたのがマグロで有名な三崎港!
うらりマルシェなる建物に寄って昼食と思ったが、2階は軽食で1階は海産物のお土産屋さんであった。
2階の軽食でシャインマスカットとバニラのアイスを食べたが、旨かった!

続いて訪れたのが、劔崎灯台(つるぎさきとうだい)だが、GoogleMAPに従って道を走るが、ここは細い農道を通らないと到達できない為、車では厳しい場所だ(通れない事は無いが、スレ違いは不可)

灯台と何かのアンテナ?が並列で建っているが、誰も居ない!

周りは芝生に覆われてとても閑静で良い場所だが、敢えてアピールしていない?

皇太后様が訪れた石碑もある

小高い丘に建っている為眺望も素晴らしい。
しかし、灯台へ進入する場所は車両通行禁止の看板(市営で立てている感じ)と駐車禁止の表示があり、車バイクでは厳しい場所だから、観光客も居ないのだろう。

車両侵入禁止の看板がある道を徒歩で下ると海岸方面へ続く道となり、先には別の灯台が建っている。

砂利石の海岸で人は居ない!

この後は215号線を通り、海岸線をひた走るが、金田海岸という場所を通ったが、車も無料で駐車出来そうでバーベキューもやれそうな、ナイスな場所と感じた。これで目の前に宿屋があれば、宿泊して、投げ釣りしながらバーベキューを堪能できると思った。
ここで、ガソリンを給油したが、平塚ではハイオク167円/1Lだったのが、198円と高速並みの料金を取られた(# ゚Д゚)
観音崎公園はスルーして、久里浜を抜けて、横須賀へ向かった。

午後2時過ぎに横須賀に到着したが、バイク駐車場も満杯で、どうにか止めることが出来た。
遅めの昼食はスシローにしたが、まぁ混んでいる!!15分近く待たされて、ようやく席に着けた。
大トロを注文したが、何とも味気ないカットの仕方で、とても旨いとは思えない・・・他のネタも同様だな。

そそくさとスシローを後にして、徒歩でどぶ板通りに向かった。
実は、どぶ板通りに来るのは人生初で、感動でーす!
スカジャンのお店が複数あるが、どれも高くて買えない(笑)

横須賀は米軍と隣り合わせで自衛隊の基地も有、港には軍艦が停泊している。
ここから、横横道路に入り、横浜経由で第三京浜を通り、川崎で下車した。

高速を降りた先のコンビニで休憩を取り、ラストは府中街道を通って帰宅した。

今回は300キロ位走ったかなぁ
疲れたので、泥のように眠りますzzz

Follow me!