Z900RSキーホルダー&ラジエーターグリルのカラーリング変更

外装パーツ

キーホルダーとラジエーターグリルを塗装した!!

【塗装第1弾!~キーホルダー編】
2022年8月に購入した火の玉カラーのキーホルダー!


自分のバイクに合わせたカラーは売っておらず、仕方なくこちらを購入して使用していた。

経年劣化により、あちこち塗装が剥げてきた・・・そろそろ塗り替えようかと思った。

自分の単車はメタリックディアブロブラック(黒玉)で、ゴールドラインとホワイトラインはカッティングシートを使う。ゴールドカッティングシート
タンクキャップをマスキングテープで覆う。

塗装用の竹串に挿して、全体をスプレーしていく。
このキーホルダーは小さな木ネジのようなモノで差し込んでいるが、良く取れてしまう(勝手にネジが緩んでくるのだろう)ネジロックでも塗布するか・・・

塗料はコーナンで売っている艶有り黒の水性スプレーだ。

この地獄の暑さで、あっと言う間に乾燥する(笑)

乾燥したら透明クリアを塗装する。
この作業を3~4回繰り返した。

ゴールドのカッティングシートを切りながらタンクに合わせて貼り付ける。
白いラインもハサミで細く切り、貼っていくが、老眼で白いラインが二重に見える(笑)

ゴールドラインの上に白いラインが1本、その上にタンクエンブレムで、更にその上に白いラインが2本入るのだが、端折ってみた。。。

ちょっと、仕上がりが粗すぎるので、ハサミを美容系の細い奴に変えて、より細くカットしてみる。

当初黒い油性ペンでKAWASAKIと書いていたが、本物は白抜き文字なので、白いカッティングシートを半分に切り、その上に白抜き文字になる様に黒いペンで隙間を塗っていく。(サイズ:縦3mm×横20mm)
左側を抑えているのが美容系の極細ハサミである。

施策1号のエンブレムは、この後クリア塗装を施した際に、黒部分が溶けて流れ出し、何かの模様に変ってた(笑)

エンブレム第5弾辺りの作品。

何となくKAWASAKIと読めるでしょう!!
本来なら、タンクエンブレムは、もっと小さいサイズですが、初老JAPANには限界です(笑)

タンクキャップもシルバーの鏡面仕上げ塗料を塗り、真ん中は黒く塗りつぶした。
本物のタンクの上で一緒に撮影!
上出来上出来~満足な仕上がりです。

【塗装第2弾!!~ラジエーターグリルガード編】


続いて、ラジエーターグリルガードの文字を塗装していく。

塗装の前に、マスキングテープと新聞紙で目張りしていくが結構大変!(写真を撮り忘れた(笑))
プラサフの白を塗ろうとしたが、もうガス欠で、所々しか吹けなかった。
このゴールドはダイソーの100円缶スプレーです。割と奇麗にゴールド色が出ています。

続いて、ゴールド部分を新聞紙で目張りして、RSの文字を赤で塗装。

またまた、直射日光にさらす事1時間で、完璧に乾いています。
クリア(透明)を吹き付けて、更に1時間放置しました。

マスキングテープを外すと・・・何ということでしょう!奇麗に塗装されています~

早速、車両に装着します。

どうなんだろう・・・?カッコ良いのか?

何となく塗ってみたが、これは成功なのか?ダメならシルバーに塗り直す手もある。

まぁ、ワンポイントのアクセントみたいで良いかな。
他にこんな塗装している人は居ないだろうから、自己満足の世界ですね。

Follow me!

コメント

PAGE TOP