Z900RSソロツーリング【宮ヶ瀬ダム】

Z900RS情報

2022年1月5日(水)晴れ🌞
本日は宮ヶ瀬ダムまでソロツーリングに行きます!!
外は風が強く寒そうなので、ヒートテックに革のパンツとブーツに、上はダウンジャケットとフルフェイスのヘルメットという装備で出発!!
しかし、途中でマスクを忘れている事に気づき、一旦帰宅・・・なんだかなぁ

革のパンツでは寒かったので、USエアフォースの防寒パンツに履き替えた(笑)
出発!!

走り慣れた道を通り、国道16号に出て、橋本駅を右折して津久井湖方面に向かう!
途中の道を左折して宮ヶ瀬方面に行く。
所要時間、約1時間20分位で宮ヶ瀬ダムに到着!!

2001年に完成したと何処かに書いてあったようで、その昔、完成前に一度来たことが有る。
多分その頃はHONDA-GB250クラブマンに乗っていたと思う。
バイクの駐車場には1台しか止まっていない・・・昔はダムの淵までバイクで行けたと思ったが、遠い昔なので記憶も定かでない・・・
取り合えずダムに向かって散策をする。
この公園から徒歩5分で石小屋ダムがあり、15分で宮ヶ瀬ダムに行けるらしい。

歩くこと5分で石小屋ダムに到着

水はバスクリンを入れたように緑色をしている。
辺りに人影は少なく静寂に包まれている

日差しが強烈に照り付ける
ここから徒歩10分で宮ヶ瀬ダムに行けるらしいので、テクテク歩く🚶‍♂️
途中で大きな橋がある。
 
大沢の滝と言うらしい

そうこうするうちに、ダムが見えてきた

巨大な壁がそそり立つ!!
 
そして、麓まで着くと上に上るロープウェイが出ているようだ。
片道350円、往復で500円!登ったら降りなければいけないので往復だろうと考えていると、
乗り場のおじさんが「往復の切符を買うなら青いボタンを押して~」と言うので1000円札を券売機に投入して、青ボタンをポチる!
発券された往復券をおじさんに見せるとスタンプを押された。
もう一人乗っているお客さんと二人で上に向かってロープウェイは登る。
片道4分と言う車内放送が流れる。
 
4分後に上に到着
 
こちらも湖面は緑色だ。

案内の看板を見ると遊覧船も出ているようだ
 
ダムの反対側にはミュージアムがあるようだ
 
暇なので中を覗いてみる
中には日本のダムの写真やダム工事の資料や動植物の写真などがパネルで展示されている。
子供用に色々な仕掛けがあったりするので、家族連れには丁度良い散策コースではなかろうか
飽きたので、下に戻るためロープウェイの乗り場に来ると、横にはエレベーター(無料)の文字が!
何だよ!タダで登れるんかーーーい!!
もったいないので、帰りのチケットを使ってロープウェイで麓まで下る。
そして、15分かけて元来た公園に戻る。
ここでドラレコの映像をINしてみる。


往復で70km位走行出来た。
実走行距離も300キロを超えたので慣らしも第2段階に突入!
 
と、思ってZ900RSの取説を読んだら、第2段階は350kmからでした・・・もう少しだ!
350km~600kmは6000rpmまでエンジンを回せる。
600km~1000kmは控えめな運転と書かれている・・・だよね~😄

Follow me!

コメント

PAGE TOP