チーム念仏鯛定例会in平塚【ライト五目】

第3回チーム念仏鯛定例会を庄治郎丸にて開催!

3月2日(土)午前3時起床!
諸々準備して、出発~今日はデリカミニで初の遠出だ!


皇帝君と番長をピックアップして平塚漁港に向かう。
5時半に現地到着したが、庄治郎丸も庄三郎も結構な賑わいだ~

右舷に5名並んで出船!片側11名と結構な窮屈さだ~
黄色の観測所辺りでやるかと思いきや、二宮まで向かっている・

今日の霊峰富士はかなりの雪化粧だ!

本日のタックルはシマノ「フォースマスター800」と万能竿60号のシャベルビシと4号のウィリー3本針をセット!

皇帝君も準備中

続けて富士山を撮影、およそ30分程走り試合開始!
水深40メータ位だ。
1投目で小ぶりなアジが釣れるが、型が小さいので泳がせ用にキープしておく
小さなアジしか釣れない・・・
しかし、先ほどとは違う引き込みを見せた!!
上がったのはヘダイだ~およそ30センチ弱のサイズだが、隣の皇帝君はもっと強烈に竿が曲がっている!

推定40センチのヘダイをゲットした!
中乗りのおっさんが「ヘダイでこのサイズは見たことない」と言い写真を撮っていた。

ヘダイの後はまたもやアジだが、今日の勝負は品目数が多い者が勝ちなので、仕掛けをべた底に設定する
すると、サクラダイ(即リリースしてウミネコの餌となった)をゲットした!
ここからポイントを移動して、水深90メーターで大アジを狙うとのこと!

晴れ間も見えるが水に濡れた指先が冷たく、中々乾かないので寒さを感じる

このポイントでは大アジを3匹程ゲットしたが、サバが掛かり始め、周囲はカーニバルと化す!!
用意した仕掛けをお祭りの度にカットしていく・・・皇帝君の左隣の奴と祭ってばかりいる・・・イライラ

4目で終了した皇帝君
このあと、自分はガンゾウヒラメを釣り5目達成!

3度移動したポイントは水深50メーターだが、何のアタリも無いまま沖上がりとなった。

朝の内は強風とうねりがあったが、13時には凪となっていた。

海水で濡れた道具も一緒にクーラーボックスへ
帰りの高速でマイパイロット(自動運転)にセットして走行したが、楽だね~こりゃいいや!

皇帝君から40センチのヘダイとサバ、アジを貰い、自分も型が大きなモノだけ持ち帰った。

サバは37センチだが、ちょっと痩せている

皇帝君のヘダイは40センチあった。

アジ、サバは3枚に卸していく

ヘダイも3枚に卸していく・・・頭や中骨をどうするか迷ったが、捨てた(笑)

アジとヘダイは刺身にしたが、ヘダイは熱湯で湯引きして氷水で締めた。
ヘダイの食味は柔らかくて甘い、真鯛よりも柔らかい感じだ。

サバは塩を振って余分な水分を出して、昆布で挟み、酢をぶっかけてしめ鯖にした。
明日は、サバは竜田揚げ、アジはアジフライ、ヘダイはしゃぶしゃぶで頂こう!

鯛しゃぶしゃぶ~旨いよね~これ(笑)

ちょっと形が崩れたけど、左がアジフライ(めっちゃ旨い)
真ん中が鯛のフライ(しゃぶしゃぶで食べきれなかった分を、アジフライと一緒に作ってみた)
右端がしめ鯖(昆布の旨味が乗っかり、絶妙な酢加減で旨い)

 

Follow me!

チーム念仏鯛定例会in平塚【ライト五目】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 大漁祈願 より:

    サバは脂のりがイマイチでパサパサだったよ

    ヘダイの刺身は旨いのか~
    俺は唐揚げにしちゃったから味は何もかも感じなかった(;^_^A

    1. kenny より:

      サバは結構しっとりして美味しかったよ~痩せているように見えて、結構肉付きが良いモノもあった(笑)
      ヘダイは今夜しゃぶしゃぶ用に薄切りにして、皮付きと皮を引いたヤツを食べ比べます。

  2. 番長 より:

    昨日はお疲れさま!

    珍魚はしゃぶしゃぶ、そして切れっ端を
    生で食べたけど脂のノリが素晴らしく
    旨かったよ!
    キンメに似た感じ🎵

    1. kenny より:

      ヘダイをしゃぶしゃぶで食べたけど、劇的に旨いか・・・?
      娘は皮付きと、薄切りと細切りのどれが旨いか聞いたら、細切りのしゃぶしゃぶが旨いとの事でした。とても食い切れないので、明日は鯛茶漬けでやっつけます(笑)
      恵比寿鯛はこのあと一生拝めないかもしれない貴重な魚っぽいよね~羨ましい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です