Z900RSタンクエンブレム交換

タンクとサイドカバーのエンブレムを交換した~

Z900RSのノーマルタンクのKawasakiはKが大文字で後は小文字の字体である。
これはこれで良さがあるが、敢えてタンクのエンブレムを旧のエンブレムに換えたくなった。

旧車の字体は全て大文字でKAWASAKIと書かれている。
タンクエンブレムの商品はこちら
注意!タンク両サイドに貼る場合は2セット購入する必要があります
更に、サイドカバーのZ900RSもZ1系の旧エンブレムに交換する。

このDOUBLE OVERHEAD CAMSHAFTの文字がいいよね~
サイドカバーエンブレム商品はこちら
こちらは2枚で1セットになってます。

早速交換作業に移るが、マスキングテープと無水エタノール、シリコンオフ、エンブレムを剥がすのは釣り用のPEラインを用意した。この他にパーツクリーナーとドライヤーも準備した。

まずは、ノーマルエンブレムの位置を把握しておくためにマスキングテープを貼る

続いて、ドライヤーでエンブレムを温めて糊の剥がれを促進する。

PEラインをKの文字から入れて、上下に擦る様に動かし右に移動していくと、あっという間にエンブレムを剥がす事に成功。
両面テープの糊がタンクに残っている。

剥がしたノーマルエンブレム

ここで無水エタノールを布に沁み込ませ、糊カスを拭き取っていく。

直ぐに糊カスは除去できた。
シリコンオフで脱脂してから、旧字体エンブレムを貼り付ける。

貼る前にエンブレムを曲げてタンクの形に合わせて行く(アルミ製なので簡単に曲がる)
ノーマルより若干ショート気味なので、前の面に合わせて貼っていく。
続いてタンク左側もマスキングテープで養生しながら位置を合わせる

養生出来たらPEラインで剥がしていくが、何故かこちら側はPEラインがブチブチ切れる・・・

7~8回PEラインが切れたので、スプールを持ったままPEラインを動かす

ちょっとPEラインが細いかもしれない。

こちらもノーマルのエンブレムが剥がれると糊カスがタンクに残っている。

無水エタノールであっという間に拭き取る

シリコンオフで脱脂する
このあと、サクサクと新しいエンブレム貼り付けた(写真撮ってなかった)

次にサイドカバーのエンブレムを剥がすが、こちらは簡単に剥がせた。

しかし、こちらの糊カスは無水エタノールでは中々落ちない!!
貼り付いていた素材がタンクは金属なので簡単に無水エタノールで落ちたが、サイドカバーはプラスチックなので、エタノールの効能が効かない・・・何でかはシランケド(笑)
そこで、パーツクリーナーを布に沁み込ませ、丹念に拭き取っていく。

ようやく糊カスを除去できた。
シリコンオフで脱脂する

サイドカバーはビミョーに曲がっていたりするので、エンブレムもそれに合わせて曲げて行く
全体的にはタンクとは逆で文字を反らせる感じだが、900の文字の上部分は内側に曲げないと、サイドカバーから浮いてしまう。
しかも900の文字は中々曲がらない・・・貼り付け位置もマスキングに合わせると上の方に付いてしまうので、下側のマスキングテープを下に貼り直した。
位置が決まったら裏面のテープを剥がして、サイドカバーに貼り付ける。
ぐいぐい力を入れて、均一に押し付ける。

続いて左のサイドカバーも同様に剥がしていく

こちらの形は更に歪んでいて、エンブレムの曲げに苦労した。

左サイドカバーを上から撮影!外側に反り返っているのが分かる。

右側も外に向けて反っている。
元々亜鉛製なので、端を曲げるのは楽だが、縦方向は厳しい・・・何かやり方がありそうだが?

取り敢えず完成した。

中々良い感じだなぁ

Z1を彷彿させるタンクとサイドカバーのエンブレムだ!

チマチマとプチカスタムで自分仕様に仕上げて行く

次のカスタムは何かな~

ウィンカーも交換したいし、やっぱりシートかな~

ドレミコレクションのZ1スタイルシートかタックロールシートに交換しようと決めた!

ハンドルとミラーを交換しているので、後ろ姿も大分スリムになった!

メーター周りも少しはスッキリした感じです。
メーター類は走行中に良く見える。

最後のカスタムはリアショックだけど、高価なので何時になることやら・・・・

そろそろ、ガッツリ掃除しないとなぁ

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です