チーム念仏鯛定例会in相模川【雑魚釣り】

釣り情報

恒例のバーベキュー&鯉釣りを開催!!

2024年8月、台風一過の猛暑日に相模川に集結した。
今回の鯉釣りでは、キッチリ計量した餌を作成しようと思った。

前日にこの通りの分量で作ろう・・・ふと思ったが、この吸い込みの餌は吸い込み仕掛けを団子の中に入れるので、最初から団子を作ってしまうと、仕掛けを入れられない(入れられるが、2個に割って間に入れる感じ)

こちらが吸い込みの仕掛けで団子を作った真ん中に螺旋の針金を入れて、5本の針を団子の側面に均等に入れる(針は外側に向けて、吸い込んだ時に針が魚の口に入る様にする)のと、一番下の針にはコーンなど付け餌を付けて、最後は団子の真下に収納してポイントに投げ込む。

仕掛けの全体図はこちらで、錘は10号を付けている。
話に戻るが、前日に団子を作るのは止めて、結局釣り場で作成することにした。

午前7時半過ぎに相模川到着。既にメンバーの3Gは来場。6時過ぎに来ていた大漁君は竿を2本出しており、ニゴイを1匹釣ったようだ。

自分も早々に支度を開始する

付け餌のコーンをセブンイレブンで購入した。

更に、前日に竿を新調した(キャスティングで3990円)
この竿は以前使用していた竿より60cm長く、ポイントの深場に投げ込むことが可能になった。

既に日が昇り、強烈な日差しが照り付ける(-_-;)

開始早々に、竿がクンクンとアタリのサインを示す!!
相変らず、ラインに噛ませたブザーは鳴らない(笑)
中々の引きを見せて上がって来たのは、良型のヘラブナだ!

しっかり、コーンを付けた針を飲み込んでいた。

ここから、しばらくバーベキュータイムと飲みに徹する!

新しく新調した椅子で寛ぐ皇帝君

同じく新調した椅子と、大型のスピーカーを携えた根掛かり君

番長もいつものポジションでセット完了

今回はテントを2つ連結して、日影を確保している

そんな中で、またしても俺の竿にシグナルが!!!
ブザーは鳴らない(笑)もう捨てるかな~

またしてもヘラブナでした~

皇帝君が持って来た青唐辛子としし唐を焼いて食べた。
青唐辛子の辛さは強烈で、暫く氷を口に含んだり、水を口の中に貯めて辛さが引くのを待っていた(;^ω^)
もう二度と青唐辛子は食わんと誓った!

そのうちメンバーはお昼寝タイムに突入していった

番長も寝る

大漁君も寝る

何故か起きている皇帝君(笑)

もう誰も火加減を見に行く者はいない(笑)

折角なので持参した味付け牛を焼く!、モロコシも醤油を垂らして仕上げる!

まったりする時間を過ごす中、番長は釣りに専念していたが、遂に1匹釣り上げた!

ヘラブナだが、色見は鯉に似ている

更に終了間際にもう1匹追加した!同じくヘラブナだが体高がある!

暑くて行水する根掛かり君

締めの素麺を食す面々

いい具合に日が傾き始めた

最後の後始末をする皇帝君

焚火の炎は哀愁を感じる

最後に片付けて、このあと、ウナギ釣りをするために大漁君は居残り残業となる。
釣果は、俺と番長がヘラブナ2匹でダブル優勝!
3位はニゴイを釣った大漁君だ。
次回の9月はイナダ(泳がせ)の庄治郎丸かな~

Follow me!

コメント

  1. 番長 より:

    昨日はお疲れ様!
    KINGの名に恥じぬよう
    捲りました(笑)

    それにしても年々『老い』を感じるな〰️😅

    • kenny kenny より:

      確かに、”覇気”が感じられなくなってきた(笑)
      まぁ、それでも魚が釣れている内は大丈夫じゃない!

  2. 二流釣り師 より:

    結局ウナギもノーヒットで撤収したよ

    • kenny kenny より:

      残業+最後の後片づけ、お疲れ様でした。
      ウナギって、中々釣れないね~(笑)
      かば焼きが食いたいが、俺も参戦しようかな~

PAGE TOP