半島ツーリング第1弾!【箱根~伊豆半島1周ツーリング】

走行情報

Z900RSで伊豆半島を1周してきたよ~

2024年8月9日㈮午前5時45分出発!!

1週間前から、天気予報がコロコロ変わり、冷や冷やしたが、どうにか夏空をキープ出来そうだ。

タンクバックに最低限の荷物を積んでみた。

乗り降りが楽なのと、直ぐに荷物を取り出せる利点がある。

国道129号線で平塚まで走り、朝マックで朝食を摂る!

ずーっと食べたかった、ソーセージエッグマフィンとハッシュドポテト(笑)

箱根に入る前に、小田原城に寄り道~バイク駐車料金200円を払った。

趣のある天守閣へ続く場内の門。

建物は修復などで新たに建築されているようだが、樹木に関しては古からそこにあるので歴史を感じる。

中々ご立派な小田原城だ!
天守閣に登るのに610円掛かるそうなので、下から見るだけにした。
城下の茶店でイチゴミルクかき氷を食べたが、これが絶品!!旨かった!
ここから箱根ターンパイクまで7分ほどで到着したが、ターンパイクはETCXを利用できる!
前日にETCXの手続きを済ませておいたので、楽勝で入れると思ったら、入り口で係りのおじさんに「登録エラーだ」と言われ、セッティング状況を確認すると、登録情報に不備を発見!すぐさま修正して無事にゲートIN!!
ターンパイクは有料道路だけあって、路面も奇麗に舗装されている。

あっという間に大観山展望台まで到着!ここは裏山で、メインは反対側・・・紛らわしい

眼下に芦ノ湖が見える。雲が多く、富士山は隠れて見えなかった・・・残念!
ここから伊豆スカイラインまで一般道を走り、伊豆スカイラインのゲートでは、行き先を告げて料金を支払うシステムだ。宇佐美に抜けるルートを選択したので亀石峠ICまで270円を支払った。

途中の展望台で休憩して、眼下の相模湾と熱海の街を見下ろす。
亀石峠ICで伊豆スカイラインから離脱して、135号線の海沿いの道を走る。
「♪伊東に行くならハトヤ!ハトヤに決めた♪」のCMで有名なサンハトヤの横を通り過ぎる。

道の駅伊東マリンタウンに寄って昼食を摂る。

冷やしぶっかけ蕎麦とサクラエビのかき揚げだが、このかき揚げめちゃめちゃ旨かった!

ここから、つり橋で有名な城ヶ崎海岸に向かった。
ここは東村山営業所勤務時代の旅行会で来て以来である。

有名な観光地だが、ほとんど中国系、韓国系の観光客だ!
つり橋は結構揺れて、怖い!!
ワイヤーロープの外にスマホを出して写真撮影していると、落っことしそうになる恐怖を感じる(笑)

眼下の海は奇麗な様相を呈している。
時間は午後2時30分を回っている・・・ここからは本日の宿泊予定地稲取温泉を目指す。
午後3時15分過ぎに稲取温泉に到着したが、このホテルは稲取の先端に建っており、急な斜面を駆け上がって行くとても立地条件の悪い場所だ。バイクの駐車も斜めになっており不安で堪らない・・・(-_-;)

夕食はバイキング形式に特別料理として金目鯛の煮つけが出されたが、これはめちゃ旨かった!!
しかし、宿泊した部屋の温水便座トイレが故障しており、フロントに部屋を替えるように交渉したが、「本日は満室で出来ない」と言われた。また、「便座機械の交換作業をすると1時間程掛かるので、その間ロビーで待機しろ」と理不尽な事を言うので、ブチ切れてやろうと思ったが、仕方なく許す事に。
昔であれば、ゾーリンゲンで切り刻んでいるところであった?!
翌日は午前9時に出発!!

まずは、伊豆半島最南端の石廊崎灯台を目指す。

石廊崎オーシャンパークの駐車場にバイクを止めて、灯台まで歩くが、結構な距離がある・・・(-_-;)

石廊崎灯台を通り過ぎて、さらに道を下ると神社がある。

更に、神社の先端に回廊する道があり、先端には祠がある。

縁結びの神様が祀られているようで、絵馬などが飾られている。

奇麗に晴れていれば、伊豆七島が見えるようだ!!

ここも城ヶ崎海岸と一緒で、人が足を踏み入れない場所なので海が奇麗である。

遊覧船がこの地形を見せるために回遊している。
こうして見ると、伊豆の景観も捨てたもんじゃない!と思った。。。

広い駐車場にバイクは1台だけ・・・みなさん車で来てますね。

次なる目的地の中木だが、国道136号線から左折して中木地区に入るのだが、ここから観光客は水着に着替えて歩いている・・・こんな海から離れた場所に駐車場を設けている・・・強欲な中木の駐車場搾取団体め!
この先の月の子旅館の生存を確認したかったが、金を払うのは馬鹿らしいので引き返す。
西伊豆方面を目指して走り出す。

そして、20~30代の頃良く訪れた雲見海岸である。
昔と変わらず、浜辺に駐車出来ているが、駐車料金1500円を摂っている。
以前は無料であったと思うが・・・昔はバーべキューをやったなぁ

更に海岸線を走り、堂ヶ島が見えて来た。

ここ、恋人岬も20代の頃会社の仲間とツーリングに訪れていた。

懐かしい風景である。

西伊豆の海岸線の道は絶景ポイントが沢山あって、駿河湾の大きさを目の当たりに出来る。

所々にある写真撮影ポイント!
ここから土肥温泉に向かう!

土肥温泉の信号を右折して修善寺方面に向かう途中にあるラーメン屋。
スマホで検索して旨いラーメン屋で探すとヒットしたので入ってみる。

普通の醤油ラーメンで普通の味でした(笑)
ここから、修善寺有料道路、伊豆縦貫道を通り沼津に向かう。
東名高速沼津インター手前にある「沼津さかなセンター」今は「沼津・湯河原温泉万葉の湯」に変っているに行く予定であったが、そのまま東名沼津インターに吸い込まれてしまった(笑)
東名高速を走り、駒門Pで休憩(ここの売店も閉鎖されていた。「51年間ご利用ありがとうございました」の貼り紙があった。)トイレの冷房は強烈に効いている(笑)
厚木インターで圏央道に入り、暫く走り厚木パーキングで最後の休憩を取った。
ここから、八王子JC経由で中央自動車道に入り、国立・府中インターで下りて、無事に帰宅しました。

走行距離445.9キロメートルでした~!
ふう疲れた・・・寝よう。

Follow me!