Z9000RSウィンカーのポジションランプ化
ウインカーのポジションランプ化にチャレンジ!!
と言うわけで、2025年最後のカスタムはウィンカーをポジションランプ化して、走行中に全灯点灯を目指す。

購入した商品はこちらのポジション化キットだ!

購入した商品はC.Kファクトリーと言う会社の商品で、一瞬ケイファクトリー?と勘違いしていました(笑)
そもそもアース線が付いていないから大丈夫なのかなぁと感じていましたが、そこは勢いで取り付けてしまえば何とかなると思い突き進みます!

カウルとヘッドライトも取り外す。

純正のウィンカーから社外のウィンカーに変更している為、間にギボシ端子での接続が噛ましてある。

しかし、この商品はZ900RSのウインカープラグにそのままポン付け出来る仕様になっているので、楽ちんです。

後は、電源の取り出しケーブルをD-UNITの端子に接続するだけ~
しかし、使用した電源ケーブルが短くて、D-UNITまでギリギリの長さしかない・・・(-_-;)
無理やり取り付けして、接続工程は完了。

いざ、キーをONにして(この時点で点灯していないのでおかしいと感じたが)セルボタンを押す。
エンジンは始動するが、ウィンカーは消灯したままだ。
あれ?接続されていない?
試しにウィンカーを点けると普通に点滅するし、ハザードも4燈点滅する。
無理やり延ばした電源コードが悪いのか?
結局、原因不明のまま作業を終了した。
その日のうちに、Z900RS CLUB JAPANのFacebookに事の顛末を投稿した所、メンバーさんからコメントがあり、「社外ウィンカーには非対応」らしい事が商品のコメント欄に書かれているらしい。
純正ウィンカー以外には使用不可のようだ・・・結構な値段がしたのに・・・悔しいです!!
と言う訳で、メンバーさんから、別の商品を勧められたので、即購入した。

こちらの商品は車用のポジションランプ化キットですが、値段も安いので、前後のウィンカーをポジション化するために2つ商品を購入しました。
更に、現在自分の車両には複数の電装品を搭載しているため、既存のD-UNITの4つ口電源だけでは足りず、二股になるギボシ端子を複数使って、無理やり電源を分配していた(笑)

そこで、新たに3つ口の電源取り出し用のD-UNITも購入した。
ポジション化キットはウィンカーの+電源の間に配線を割り込ませるタイプである。
電源コードにはヒューズもアースも付いているから安心です。

早速、ウィンカーの端子部分に合ったギボシ端子を装着していく。

全ての配線をギボシ端子化出来ました。
フロントのウィンカー用にはこのあと、配線カバーで覆い、バッテリーからヘッドライトの内部までの見映えを良くするように工夫しました。(大昔に購入していた配線カバー3Φ2メートルが役に立った)

D-UNITが2個になったので、ACC(アクセサリー電源)部分も二股にして対応した。
(写真のマイナス側は特に使用しないので二股化は取りやめ)

写真には無いが、フロント側は先に作業を済ませて、リア側の作業に入った。
ETCやシートロックカバーを外して、ウィンカー配線にポジション化キットの配線を噛ましていき、隙間に埋め込んでいく。
D-UNITも同様に隙間に埋め込む(笑)

今回のポジション化キットが2個追加されたことにより、電装品は8個になった(笑)
1.レーダー探知機(ユピテルの車用)2.スマートモニター(ナビ、ドラレコ、空気圧センサー)3.USB電源ユニット 4.ODAXのELメーターパネル 5.ホタルランプ 6.電熱グローブ用電源コード 7.ウィンカーポジション化キット×2個
これとは別にグリップヒーターも接続している(電源の取り出し場所は別口)のと、バッテリーに直接接続しているのがバッテリーモニターだが、こちらは電気消費はゼロでスマホでバッテリーの電圧をチェックできる優れものです。で全部合わせると10個の電装品を搭載している(笑)

全ての接続が終了したので、バッテリーを取り付けて、いざキーをONにすると、フロント側の2個のウィンカーは点灯した。
リア側は沈黙している・・・なんで?配線の繋ぎ込み間違えたか?
もう一度リア側の配線をチェックする。取説を読んで、右側には白と青だよな~?
何度か繋ぎこんでもキーONにした時に一瞬光るが、その後沈黙・・・
あ~製品本体の電源がOFFになっている?
そうでした。この製品はOFF⇒全灯ON⇒ウィンカー点滅時消灯するの3パターンスイッチがあります。
ようやく点いたのもつかの間、今度はフロントとリアでウィンカーの点滅が逆になっている!!
もう!さっき繋ぎこみを替えたせいだね~何度も手直しして、ようやく完成しました。

4つ点灯しました~

11時から作業を開始してから、終了したのが15時過ぎてました・・・

まぁ取り敢えず完成してホットしています。

このキットはウィンカーの照度も変えられる優れものです。

全灯点く時の光量は少し絞った感じです。
大晦日の作業で、今年のカスタムを締め括れて良かったです。
2026年はタイヤの交換から始めようと思います。

