プチカスタム第3弾!!!

外装パーツ

Z900RSのプチカスタム纏め

まずはラジエーターガードグリルの再塗装

前回このように塗装したが、周りの枠をシルバーにしてみたくなった・・・

マスキングを施して・・・

マスキングテープで隙間を塞ぎ・・・

密着プライマーとメッキ調の塗料を準備

密着プライマーを塗り

乾燥後にメッキ調を塗るが、メッキにならない・・・下処理の問題だな!

マスキングの隙間からシルバー塗料が入り込み悲惨な事に・・・

車両に装着すると・・・この後はみ出したシルバーはマスキングをして艶消し黒の塗装を実施!

う~ん失敗かな~自分としては仮面ライダーファイズのようで気に入っているが、大衆受けしなさそう(笑)

次にラジエーターキャップカバーに装飾を施す

ゴールドラインのカッティングシートでアーキのマーク上から密着させる

指でマークの形に押し付けて、カッターナイフで切り取る

割と簡単に成型できた

中の2重線にはペンタイプの水性マーカーで溝に塗っていく
当然、溝の幅は1mmくらいなのではみ出す(笑)

はみ出した塗料を無水エタノールで拭き取ると溝のラインに入り込んだ塗料だけ残る

車両に装着

良い感じ~

続いて、タイヤパターンの文字に上塗り塗装を開始!

今回購入したペンタイプの塗料だが白はメッチャインクの出が良い!!
これで、レモン色を購入してみたが。イマイチでした・・・

普通に黄色のマーカーを買ってみよう!

第3弾目!!
リアフェンダーにメッキ調の塗装をしてみた。

密林で購入した安いリアフェンダーを400番から1000番までの耐水ペーパーで磨く

400番で粗目に削り全体を均す

600番で奇麗にしていく・・・以降割愛

密着プライマーで塗装する

次に乾燥後プラサフ(白)で上塗り~

薄ーく塗っていく

これで2時間程乾燥させる

乾燥後に800番の耐水ペーパーで磨いてツルツルにしていく

全ての足つけが完了したので、いよいよメッキ調スプレーで塗装を開始

全体的に薄く塗っていくが、メッキ調?シルバーやん(笑)

どんなに厚く塗ってもメッキ調にはならない・・・期待外れ~

鏡面仕上げには程遠い仕上がり
メッキ調にクリアーを吹くとメッキが取れてただのシルバーになるようで、これは下処理の段階でツヤツヤのコーティング(例えばウレタンクリアー)を塗らないとメッキ感が出ないと思った

塗装に見切りを付けて、クロムメッキのラッピングシートを貼る作戦に変更!!

最初は全体を覆いながら貼り付けたら、まぁ皺だらけで大失敗(笑)

とても見れたもんでは無いが、遠目では分らない?ソンナコトハナイ・・・全て剥がしたモッタイナイガコレモ勉強

部位単位にラッピングシートをカットして貼り付ける方法にしてみた
まずは分割して番号を振っていく

半分余ったラッピングシートを部位毎に切り出してみた。

ラッピング用のスキージーも購入したが、このメスの様なカッターナイフの切れ味は恐ろしい!
誤って親指の付け根に刺した瞬間に血が溢れ出て来た・・・痛い~画像は無し

部位ごとに貼り付ける事で極力皺を無くすことが出来る

遂に完成!!

フロントフェンダーはメッキ塗装してあるパーツを購入!!流石に輝きが段違い!
メッキのリアフェンダーは売ってないから自作するしかなかった!
明日はバーベキューなので取り付けは日曜日かな~

フロントフェンダーを外して、リアフェンダーも外す

サクサクと作業を進め、フロントにメッキフェンダーを装着

リアフェンダーも自作メッキもどきフェンダーを装着

この距離なら余り粗が目立たないが、近づくと丸わかり(笑)

ロングテールカウルの文字も剥がれて汚かったので、貼り直し!
文字シールはこちら
実は、ゴールドのラインとホワイトのラインも貼り直した。

雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気なので、家で工作に取り掛かる

サイドカバーにタンクと同じラインを入れてみた。
更にシルバー部分はクロムメッキシートを貼り付けた。

ラインの形状をメッチャ悩んでこの形に仕上げた・・・ちょっとくどいかな~(;^ω^)

白のラインは3mmの細いテープを使用してみたが、耐久性に欠けそう。

6mmのラインだと太過ぎて主張し過ぎる傾向にある

クロムメッキは相変らず皺だらけ(笑)

ラジエーターグリルも再塗装を施した。枠のシルバーを艶消し黒に変更した。

一目で自分のバイクと分かるので良しとしよう

残りは部品が2つ未到着で何時になるやら・・・気長に待とう。

Follow me!

コメント

PAGE TOP