ひたち海浜公園食い倒れツーリング!!

走行情報

Z900RSで食い倒れツーリングに参加

2024年7月21日(日)午前6時半に自宅を出発!!
前日までに冷凍庫で凍らせたアイスティーをドリンクホルダーに挿して行く!

本日のツーリングに誘ってくれた鶴谷さんと、圏央道菖蒲パーキングエリアで8時に待ち合わせしている。
順調に、所沢付近を走っている時、突然クラッチレバーが短くなった!!
なんだ~!?と思って道路の左に緊急停車して、クラッチレバーを見ると、伸縮用のボルトが外れたらしく、伸縮先のレバーが消えていた。。。
慌てて、Uターンして、対向車線に目を凝らしてレバーの先端を探すと、直ぐに見つかった!しかし、レバーを止めるボルトは極小(M4×5mm)の為発見できず・・・
諦めて、関越道の所沢インターを目指す!
幸いレバーが短くなっても、クラッチ操作は可能であった。
8時前に菖蒲パーキングエリアに到着して、鶴谷さんと合流。
このあと、東北道佐野パーキングエリアで、鶴谷さんの仲間と待ち合わせして合流です。
佐野パーキングで、本日初対面の方々とご挨拶!およそ18名位の方とご一緒します。

Z900RSSEに乗って登場した仮面ライダーさんもお呼びして、一緒に写真撮影!
この、佐野パーキングエリアでYouTuberの「ひかる」がリムジンに乗って現れて、ツーリングメンバーの方がジャケットにサインを書いて貰っていました(笑)もう着れないとボヤイていましたが・・・サインが雑過ぎて、誰のサインか分からない(笑)
全員揃った所で出発~!
このあと、笠間パーキングエリアまで、約50kmの行程を走破する!

笠間パーキングで休憩。
実はこの走行中に、ELメーターパネルが不点灯になっている事に気づく。
シートを外して、配線をチェックするが、特にギボシ端子が外れている様子は無かった。
仕方なく、シートを戻して気にしないことにする。

30分程休憩して、ここから水戸大洗インターまで走る。
高速走行中はほぼ6速のギアしか使用しない為クラッチ操作は不要なので楽ちんです。

メンバーの方がスマホで撮影してくれていました。
水戸大洗に到着です。
ここから、ひたち海浜公園まで直ぐです。

海の横の駐車場にバイクを並べて駐車。
ここからは、各々勝手に飯を食いに別れます。
自分は、鶴谷さんと山瀬さんと一緒に、市場の端にある食堂に行き、お昼ご飯を食べます。

どうにか3人入れた食堂で注文したのが、アジフライ定食で2000円!!高いな~😡
身は厚く、中身も熱く、やけどするかと思った(笑)
食い倒れツーリングと書いていますが、食い倒れしたのはメンバーの山瀬さんで、この食堂に入る前に、殻付き生ガキを1個頬張り、食堂では刺身定食にプラスしてアジフライを単品で注文して、食されていました。あれだけ食ったら、俺なら倒れる(笑)
1時間30分の食事休憩のあとに、別行動で近所のケイヨーD2まで行き、クラッチレバー先端を装着するボルトを買いに行った。目当てのM4×5mmは売っていなかったが、8mmを購入して、ナットを咬ませて長さ調節したら、ピッタリ嵌まってくれた。
やっぱりクラッチレバーは長いと楽ですね~(笑)
ここから、大洗御嶽神社へ向かい、メンバーと再度合流しました。

物凄い景色で感動モノです。
この下の海の中に白い鳥居があり、若いメンバーさんは見にいってました。
年寄りは、この階段を下りてしまったら、二度と自力で上がって来れなかったでしょう

本殿はパワースポットのようで、多くの参拝客が来ていました。暫く休憩!!
ここから、近所のショッピングモールに行き、再度休憩。(直売所のエアコンが涼しい)
時間は14時45分頃、いよいよ帰宅モードに突入!
メンバーの皆さんは埼玉方面の方が殆どなので、東北道から圏央道に抜けるルートで帰宅する感じで、一部のメンバーさんは自分と同じ、友部インターチェンジで、常磐道に入り首都高を目指すルートを選択しましたが、なぜかハグレてしまい。独りぼっちで高速を走ることに・・・

途中の谷田部東パーキングエリアで休憩します。
朝のレモンティーは熱々のレモンティーになっています(笑)

ここから首都高まで60km程なので、一気に走り抜けます!
首都高に入り、中央自動車道を目指してC2を爆走する。
山手トンネルは異様な熱気だが、トンネル内にミストが霧状に噴かれて熱気を和らげているが、バイク乗りは濡れるだけ~高井戸方面は渋滞しているが、バイクは横をすり抜けて渋滞を回避していく。
あっという間に調布インターまで走り、無事に帰宅した。
クラッチレバーの脱落といい、ELメーターパネル不点灯になったり、トラブルもありましたが、非常に楽しいツーリングでした。
大勢で走るバイクは特に気持ちが高揚します。

Follow me!

コメント

  1. 番長 より:

    これほど暑いとバイクも大変だね💦

PAGE TOP