チーム念仏鯛定例会in小田原【麦イカ&マルイカ】

ただ寒くて釣れない我慢大会の始まり始まり~

5月の定例会を小田原早川漁港の勝美丸に乗船して実施!!

薄曇りで肌寒い中、半そで半ズボン&サンダルという真夏の格好で参加したkennyは後に地獄を味わう羽目に・・・

天気予報では晴れ後曇り、気温26度の予報だ。
午前5時には港に到着して、船長が来るのを待っている。メンバーは全員長そでの上着を着ている・・・

今日は、こちらのイカ角投入器5号機が活躍できるか検証してみた。

メンバーは右舷に陣取り、舳は番長、隣に自分。

自分の右側に皇帝君、根掛かり君、大漁君と着座する。左舷は、舳と大艫に一般客で堂の間に中乗りが座る。
6時過ぎに出船ゆっくりと港から離岸していく

船は西に向けて進んでいく真鶴半島三ツ石を目指しているようだ。

ようやくポイントに到着!

動画ではわかりづらいですが、4番角の幹糸がゴムに引っ掛かり、奇麗に射出出来なかった。
1投目で着乗りはしなかった・・・ 水深50メートル前後と割と浅い。そして誰も釣れない。

早々にこのポイントに見切りをつけた船長。
そして、自作イカ投入器に見切りをつけた俺も船の投入器に切り替える(笑)


直ぐにポイントを三ツ石付近まで移動する 他の船も大方この辺りをウロウロ徘徊している。 それにしても寒い!! 全然太陽が顔を出さない上に風も吹くから余計体感温度も低く感じる。

釣果と言えば、さっぱりアタリが無いが、一度グイっと竿先に当たりが出た! 慎重に超スローで巻き上げて来たが、何も付いていなかった・・・慎重に巻き過ぎた。 そんな、誰も釣れない中で、番長がホタルイカクラスのチビ麦イカを釣り上げた!!

さらに、大きく見えるスルメイカも釣った!この状況で良く釣り上げたもんだ~

竿をヤリイカ用に変えたが、釣果は無い!

途中でようやく、待望の太陽が顔を覗かせ、寒さが和らぎ、暑くなるぞーと思ったが・・・

釣れない、風は吹く、寒い、また雲に覆われ始めた・・・

気づけば12時を回っているが、番長以外誰の竿も曲がらない(笑)
同じポイントをウロウロするだけ・・・初島に行けって!!

寒さと釣れない状況に腹が立つ!!

段々、耐え難い寒さになって来た・・・風が容赦なく吹き付ける。 半そで半パン、サンダルは無謀な試みであった。

13時を回り、そろそろ沖上がりだろうと、釣るのを諦め道具を片付け始めた。 正確には、もう寒さに耐えられず、キャビンに逃げ込みたかった!!
やっと、寒さから逃れたキャビンで横になり帰港まで寝る。 結局、キャビンに逃げてから1時間も釣っていたらしいが、誰も釣れない。
お土産にイカの塩辛が配られた(笑) 最初から釣れない事を想定して、お土産を用意していた、したたかな船長だ!!
しかしフラストレーションが溜まる釣行であった。
イカ釣りで坊主は初めてか?鹿島であったかな?

 

 

 

Follow me!

チーム念仏鯛定例会in小田原【麦イカ&マルイカ】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 番長 より:

    昨日はお疲れさま!
    自分もカッパはいらないかな〰️と思ったけど
    大漁氏の『暑けりゃ脱げば良い』と言う
    コトバを思い出して踏みとどまったよ(笑)

    それにしてもシブかった…
    アタリをキャッチしたのは
    ノセたのも合わせて3回⤵️

    1. kenny より:

      カッパ正解だね!今度は天気予報を甘く見ないで準備するよ!
      あの状況でよく釣れたよね~大したもんだ!!

  2. 二流釣り師 より:

    投入機は5代目まで続いてたの?
    何代目で完成する予定なのかな?

    1. kenny より:

      それは、何時の事やら・・・でも、着実に進化していると思う。
      5号機の幹糸を抑える工夫がもうちょい必要だけど、今回はいい線いっていたと思う。
      乞うご期待!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です