Z900RSストーンカウルの再塗装!!
ストーンカウルの再塗装にチャレンジ!
夏季休暇の期間中にカウルの再塗装をやってしまおう~
カウルを外して、ステッカー類やカッティングシートも剥がしてしまった。
ここから、2000番の耐水ペーパーで表面を擦り均していく
ゴールドのカッティングシートを剥がした跡が残っている
根気よく耐水ペーパーで磨く
そして、いよいよ再塗装に入る
今回使用するペイントはデイトナのMcpainterとウレタンクリアだ!MCペインター商品ページ
まずは、メタリックディアブロブラックで厚めに塗って艶を出す作戦だ。
10分置いて乾燥させ、再度吹き掛ける
2回目の上塗り終了。また10分乾かす
3回目の上塗りが完了した状態。
ここで、30分以内にウレタンクリアで上塗りをしないと、塗装が縮むらいし。
ウレタンクリアは開封後12時間以内に使い切らないと固まってしまう。
しかし、この塗装は難しい。艶を出そうと近くから噴射すると、塗装面に白っぽい膜が出来る。
ある程度乾けば透明になるかと思ったが、そうでもない。
仕方なく、再度ブラック塗装をする。
なので、ウレタンクリアとブラック塗装が混在した表面処理となった。
ウレタンクリア塗装後72時間で完全硬化するらしいが、待てないので60時間程で作業を再開した。
まずは、2000番耐水ペーパーで表面を擦り、凹凸を無くす。
全体を磨き込んでウェスで拭き取る
その後、ソフト99のコンパウンドで磨きに入るが、今回も電動ドリルを利用して磨く。ソフト99コンパウンド商品ページ
最後にワックスの鏡面仕上げで磨き込む
前回とは違い、かなりピカピカになった。
理想の鏡面仕上げとまではいかないが、かなり満足な仕上がりだ!
鏡面具合をチェックする
前回と同じステッカーを用意したが、一部変更する。
ラインテープ白6mm幅 ラインテープ商品ページ
ACECAFEステッカー ACECAFEステッカー商品ページ
英数字ステッカー 英数字ステッカー商品ページ
東洋マークステッカー 東洋マークステッカー商品ページ
ゴールドのカッティングシートは新聞紙で型紙を作成して切り取ってみた。
今回新たに購入した幅6mmのホワイトラインテープだ。
今までの2倍の太さがある。存在感が凄い!
今回はステッカーの貼る位置をメジャーで測り、マスキングテープで印を付けた。
前回、Z900RSの文字が右寄りになっていたので、今回は真ん中になるように正確に測った。
実は、前回貼る際に、スクリーンを止めるボルトの穴が真ん中の位置と勘違いをしていた・・・(笑)
それぞれのステッカーも位置決めをして、手際よく貼り付けて行く。
反対側も同じ位置にステッカーを貼っていく。
そして、夕方になった頃車両へ取り付けを行なう
前回の塗装より遥かに輝いている
今回はRSを赤文字で入れてみた
いい感じに仕上がった
せっかくなので、他の部分もワックス掛けをすることに
そして、拭き取り作業終了
シートバックもワックスを掛けてみた。
タンデムバーも磨かかないと錆びてくる
メーター周りの雰囲気
カウルに合うミラーが欲しいなぁ
ステッカーは保護と接着のため1日保護フィルムを重ねておく
眩しい光にご注意ください!!
遂に完成!!
何枚かの写真でカウルのスクリーンが割れているように見えますが、バルコニーの端が丁度カーブに映り込んで、割れているような感じで映ってます。安心してください!割れてませんよ~!!
ハンドルもセパレートハンドルに変えようか・・・
ミラーも変えたいが・・・
でも、今のノーマルハンドルに、ミラーが運転しやすい。
ハンドルを交換となると、グリップヒーターの恩恵が受けられなくなるのも嫌だしなぁ
しばらくこの状態で満喫しよう。